目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2chひろゆき氏に120万の賠償命令

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」に対談記事を転載された漫画家の北川みゆきさんと出版社が、書き込みを放置したのは著作権侵害だとして、2ちゃんねるの運営者に掲載差し止めと300万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は3日、請求を棄却した1審東京地裁判決を変更、差し止めと120万円の支払いを命じた。
 判決理由で塚原朋一裁判長は「転載を指摘された後も放置したのは、故意もしくは過失で著作権侵害に加担したものと言わざるを得ない」と指摘。記事をネット上で有料公開した場合を想定して損害額を算定した。

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信

こういった無断転載の削除の要求が来たら直ちに応じるべきだとは確かに思うけど、あんな巨大サイト管理するのは大変だし(ボランティアの人がどれくらいいるのか知らないけど)第一、何故管理者だけが訴えられるのか?書き込みをした本人に処罰はないの?

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力を!

人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-03-04 09:40 | 国内ニュース