人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また・・・

 9日午前7時半ごろ、岐阜市椿洞の市道で、登校中の同市立中2年の女子生徒(14)が、車に乗った男にカッターのようなもので右手の甲を切られ、軽傷を負った。岐阜北署は傷害事件として男の行方を追っている。
 調べでは、男は車から女子生徒に地図を見せて中学校の場所を尋ね、いきなり切りつけたという。男は30−40歳。紺色のジャージーにニット帽姿だった。

中2女子が手を切られる 岐阜、車の男追う
人に道聞かれても、うかつに近寄れないじゃないか。つーか、中学校に何の用だ。
 9日午後2時5分ごろ、愛知県一宮市光明寺の葉栗北小学校に包丁を持った女が侵入し、男性教諭が取り押さえた。
 通報で駆け付けた愛知県警の警察官が、銃刀法違反と建造物侵入の現行犯で逮捕。けが人はなかった。
 同校によると、女は校舎の玄関付近で取り押さえられた。当時、児童の下校時間帯だったという。
 調べでは、女は50歳ぐらい。取り押さえられた際に暴れることはなく、教諭らに「今、なぜここにいるの」などと意味の分からない話をしていたという。

小学校に刃物女が侵入 愛知、教師が取り押さえる | Excite エキサイト : ニュース

日本には、ある犯罪を起こしたとき、精神障害の影響下にあると立証されれば、加害者は心神耗弱として刑を軽減されるか、心神喪失として、刑を科せられず、精神病院での治療が優先されるという法律がある。

明確な殺意がるにしろ、悪ふざけにしろ、やっぱり処罰が怖いから心神喪失状態であると見せかけて減刑を狙っているのではないかと疑いたくなるような、通り魔事件等の犯人の口からでてくる「何でこんな事をしたのか解らない」というような言葉。本当に狙っていたら質が悪いけれど、愉快犯や模倣犯を減らすためにも、処罰を厳しくした方がいいと思う。

最近の模倣犯・愉快犯といえば、思い当たるのが、大阪の小学校の事件の1週間後に、府内の学校に脅迫状が届いたヤツ、アレってどうなった?

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力を!
人気blogランキング
BS Blog Ranking

by toygarden | 2005-03-09 17:13 | 国内[事件・事故]