目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

チャイルドシート6歳未満の約半数しか付けていない

子供シート着用半数以下 2年連続、関心薄れる? | Excite エキサイト : ニュース
 6歳未満の子供に装着が義務付けられているチャイルドシートの使用率は49・1%で、昨年より1・7ポイント増えたものの2年連続50%を下回ったことが9日、警察庁と日本自動車連盟(JAF)の共同調査で分かった。
 義務付けが始まった2000年と翌年には、交通安全運動期間中の調査で70%を超えたこともあったが、その後は低迷。警察庁は「関心の薄れが背景にある」として、取り締まり強化と保護者への啓発をあらためて推進する。
 調査は交通安全運動終了後の4月20−30日に、全国の104カ所で乳幼児1万3036人を対象に実施した。
 年齢別の使用率は、1歳未満が最も高く73・6%、1−4歳が48・0%、5歳は30・4%にとどまり、6歳未満全体では49・1%だった。
 不使用は「チャイルドシートを固定せずに着座など」31・7%、「保護者が抱っこ」12・4%、「大人用シートベルト着用」6・8%。

 チャイルドシートっていつ頃からあったんだろう?私と兄(1980年代前半生れの年子)は使っていた記憶がない。さすがにベビーベッドは使っただろうけど。
6歳と8歳下の従兄弟の頃はあったような無かったような・・・。
弟(12歳下)は使っていた。

 チャイルドシートの使用率は歳が上がるに連れて下がっていくけれど、価格が高いから成長するたびに買い換えるのが面倒なのか?
子供は成長が早いから、1年そこらで替えなきゃいけないのはもったいない、しかも結構高い。成長してサイズが合わなくなったり、使わなくてもいい歳になったのでいらなくなったチャイルドシートを自治体で回収して必要な人に貸し出したり、フリマに出したりご近所さんや親戚で使い回せばいいんじゃないかな。

面倒でもしっかりチャイルドシートを子供に付けて、万が一事故にあった時のリスクを減らすか、チャイルドシートを付けていなかったばかりに、一生モノの怪我を子供に負わせたり死なせてしまい後悔するか。どちらを選ぶ?もちろん前者。シートベルトにしても同じ。

 私は、ぺーぺーの新米ドライバーだけれど、つい1ヶ月ちょっと前まで教習所に通って事故の悲惨さを物語る写真や記事を使った授業を受けてました。
自分は安全運転だから大丈夫なんて思っているなら大間違い。事故は相手がいる場合も多い。避けられるリスクは出来る限り避けてしまおうと思いました。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-06-10 16:46 | 国内ニュース