目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

未納兄弟何人まで増える?

江角マキコさんが国民年金のCMに出演していながら年金を払っていなかったことがわかってから、1ヶ月過ぎましたが、これをきっかけに次々と国会議員にも年金未納者がいることが明らかになってきてます。

昨日までの時点で8人。先に年金未納期間があるとわかった3人の議員を批判した民主党の菅代表までも未納兄弟だったんですから驚きです。

自分の年金の支払状況について、ひたすら「個人情報」を連発して公表しなかった福田官房長官も年金未払い期間がありました。
他の閣僚・議員が年金未払い期間があったと公表されている中、自分だけ、「個人情報」や「国会との審議の兼ね合いで発表出来なかった」等と言っています、年金の支払いは国民の義務なんだから、個人情報ではないと思います。

国会議員になって議員年金に加入しても、国民年金の支払い義務があることは変わりません。

ただでさえ少子化、高齢化で国民年金の先行きが不安になっているこのご時世に、国民の代表として選ばれて、国の土台を固めるために改革を行っていく国会議員に年金未払いの期間があったのは深刻な問題だと思います。

まだまだいそうな年金未納国会議員。未納兄弟は何人まで増えるでしょう?
[PR]
by toygarden | 2004-04-30 15:17 | 国内ニュース