目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

人名用漢字578字追加

苺や檎など子供に命名するときに使える漢字が増えました。
「桔」「梗」「撫」「檎」など、花や果物の名前の女の子が増えそうです。
苺ちゃんとか、林檎ちゃんとか。

『常用平易な漢字かどうか』のみ観点において見直ししたので、
「オイオイ(汗)これはちょっと人名として使うには問題有りなんじゃないかなー」と、縁起の悪そうな、こんな字を子供の名前に使ったら白い目で見られそう思われる漢字も含まれています。

芸能人の芸名や漫画のキャラクターの名前で見かける漢字も、人名用漢字じゃ無かったりしますね。「この字は使えなかったんだ」と初めて知ったり。まぁ、どっちも戸籍法関係ないから問題ないんだろうけど。
[PR]
by toygarden | 2004-06-11 13:38 | 国内ニュース