目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

赤信号みんなで渡れば怖くない

 『先生がしていたから自分らもしてもいいと思った。』だってさ。
こういう『みんなやっているからしてもいい』的な集団心理には恐ろしさを感じます。
のまれてしまう人は同じ色に染まらなければ攻撃の対象にされると思うからでしょうか。
 まだ、『かもしれない』なんて言っている辺り、自殺に追い込んだ加害者であるという自覚が薄い。でも、謝りに来るって言うことは、大なり小なり傷つけたという自覚はあるのだろうね。
 いじめられて『もう死ぬしかない』と思うほど追い込まれるのも、いじめて死なれて後で悩むのも無くすには『自分がされて(言われて)嫌なことは他の人にもしない(言わない)』のが一番だと思います。自制心と思いやりが大切です。・・・簡単にできればいじめなんてすぐに無くなるんでしょうけどね。
<いじめ自殺>子供たち謝る「悪いこと言ったかもしれない」 | エキサイトニュース
福岡県筑前町立三輪中2年生の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、複数の同級生らが、遺族に「悪いことを言ったかもしれない」と謝っていることが分かった。男子生徒の父親(40)が報道陣に明らかにした。
 父親によると、同級生や別の学年の生徒らが、焼香に来た際、男子生徒の自殺を気にかけている様子で、父親に謝罪したという。また、1年生の時、当時担任だった学年主任(47)が、男子生徒をからかっていたことから「自分らもしてもいいと思った」とも受け取れる趣旨の内容を話す生徒もいた。
 父親は「謝りに来た子たちの行為が自殺の原因と結び付いているかどうかは分からないが、子供たちも悩んでいるようだ」と話している。【結城かほる】

 世の中ではゆとり教育の見直しや教育改革が叫ばれていますよね。確かに学校教育の質の向上も大切だと思うけど、国民の心の質も向上するようにしっかり考えて欲しい。人間、ある程度、年を取ってしまえば性格を変える事なんて難しいでしょう、子供は大人を見て育つんだから、しっかりした子供を育てるには大人がしっかりしていれば一番近道なんだろうけど・・・今の世の中自分勝手な大人が多すぎます。
 現在そしてこれから教育を受けていく世代が大人になり社会にでた時、『こうなりたい』と下の世代に思われるような人達になって欲しいと思います。


明日の糧に!どれか1つでも押してくれると嬉しいです
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2006-10-21 20:15 | 国内[事件・事故]