五輪応援ソングは売れない?
2004年 08月 29日
レコード業界には『五輪の応援ソングは売れない』というジンクスがあるらしい。
『そんなジンクスあったのか!?』と驚いた。
五輪の応援ソングはJOCの公式応援ソングやテレビ各局で起用されたものが中心だけど、『売れない』ジンクスを破った応援ソングの金メダルは、サザンオールスターズの“君こそスターだ”だ。約41万枚売れた。
JOCの公式ソングでもテレビ局のタイアップ曲でもないけれど、五輪番組のスポンサーでもある五輪の映像を取り入れたトヨタ自動車の“MORE THAN BEST”キャンペーンのCM曲で、一番耳に入った曲で、サザンが勝手に作った応援ソングだ。
銀は日本テレビの“24時間テレビ”でパーソナリティーをつとめた嵐の“Hero”。
W起用が功を奏したらしい。
24時間テレビだけの曲かと思っていたけれど、そう言えば始まる前のキューバ戦でスタジオが映っている時に流れていたなーと思い出す。
銅はNHKが起用したゆずの“栄光の架橋”。五輪放送が高視聴率を記録する後押しを受けて売り上げを伸ばした。
『そんなジンクスあったのか!?』と驚いた。
五輪の応援ソングはJOCの公式応援ソングやテレビ各局で起用されたものが中心だけど、『売れない』ジンクスを破った応援ソングの金メダルは、サザンオールスターズの“君こそスターだ”だ。約41万枚売れた。
JOCの公式ソングでもテレビ局のタイアップ曲でもないけれど、五輪番組のスポンサーでもある五輪の映像を取り入れたトヨタ自動車の“MORE THAN BEST”キャンペーンのCM曲で、一番耳に入った曲で、サザンが勝手に作った応援ソングだ。
銀は日本テレビの“24時間テレビ”でパーソナリティーをつとめた嵐の“Hero”。
W起用が功を奏したらしい。
24時間テレビだけの曲かと思っていたけれど、そう言えば始まる前のキューバ戦でスタジオが映っている時に流れていたなーと思い出す。
銅はNHKが起用したゆずの“栄光の架橋”。五輪放送が高視聴率を記録する後押しを受けて売り上げを伸ばした。
by toygarden
| 2004-08-29 12:43
| 芸能