目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:災害復興支援情報( 9 )

スマトラ島沖地震

財団法人ケアジャパン・・・義援金
特定非営利活動法人難民を助ける会
特定非営利活動法人ADRA JAPAN・・・義援金
特定非営利活動法人日本紛争予防センター・・・義援金
ハビタット・フォー・ヒューマニティ・インターナショナル・・・義援金
日本国際ボランティアセンター・・・義援金(ページ下部)
フォースター・プラン・・・義援金

義援金の受け入れ先を追加しました。
[PR]
by toygarden | 2005-01-14 22:05 | 災害復興支援情報
タイ南部でゾウが命救う 津波察知?旅行客乗せ丘へ走る

スマトラ沖地震の津波が起きた昨年12月26日、被災地になったタイ南部の海岸にいた観光用のゾウが、津波の襲来する前に近くの丘に向け“疾走”、背中に乗せていた外国人観光客約10人の命を救っていたことが分かった。

ロイター通信によると、甚大な被害を受けたタイ南部カオラックで飼われていたゾウ8頭は、スマトラ沖で地震が起きたころ、突然鳴き始めた。すぐ静かになったが約1時間後、再び鳴き、客を乗せていた複数のゾウが突然丘に向かってダッシュ。客なしのゾウも繋がれていた鎖を引きちぎって後に続いた。

動物は大きな災害の前に奇妙な行動をとると言われるけれど、それを目安にして早く避難することが出来たら、こんなに被害は出なかったんじゃないかな?現に、津波に襲われたヤラ国立公園にいた動物の死骸は見つかっていないって言うし。
まぁ、今更言っても後の祭りだけど・・・。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力を!
人気blogランキング
BS BLOG RANKING

[PR]
by toygarden | 2005-01-03 16:30 | 災害復興支援情報

スマトラ島沖地震

インターネット上で見つけた、スマトラ島沖地震の義援金・ボランティア等の情報を載せておきます。
<<義援金・ボランティア情報>>
*日本赤十字社・・・義援金
*ワールドビジョンジャパン・・・義援金
*CODE 海外災害援助市民センター・・・義援金
*ピース・ウィンズ・ジャパン・・・義援金
*特定非営利活動法人アムダ
*財団法人日本ユニセフ協会・・・義援金
*NICCO 日本国際民間協力会
*ジャパンネット銀行

Excite エキサイト : ニュース
何万人と死者が出て、遺体の埋葬とか、下水もあふれちゃったりして不衛生だろうから伝染病が蔓延しないように防いだり、電化製品もダメになっちゃって、常夏だから食料品の管理をしっかりしないと食中毒にもなりそうだし、やること一杯です。
地震や津波に対する対策があまり出来ていないようで、復興には何年もかかるとか。
国連や各地のボランティア団体も動くでしょうが、こんな時こそ地震の多い日本のノウハウを駆使して助けてあげるべきだと思うのですが、「ってわけなので、撤退します」なんて事には・・・ならないんでしょうね。イラクの自衛隊。

何の因果か(何も関係ないただの偶然だろうけど)丁度1年前は、イラン地震だったりする。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力を!
人気blogランキング
BS blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2004-12-28 09:17 | 災害復興支援情報
サップ、曙、武蔵ら新潟被災地慰問 被災者から逆激励

ボブ・サップ、曙、武蔵らK-1選手6人が小千谷市の被災地を慰問した。義援金約200万を寄付し、炊き出しなどのボランティアで避難生活を強いられている人たちを激励。慰問のためこの日早朝、米国から駆けつけたボブ・サップは被災者らに「大晦日、頑張れよ!」と逆激励を受け「新潟、頑張れ」と笑顔で応えた。

訪れたK-1選手は曙、サップ、武蔵のほか、大晦日にデビューを迎える元柔道・秋山成勲、中迫剛、小比類巻貴之の6人。サインと写真撮影攻めにあい被災地が笑顔と活気にあふれていた。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力
人気blogランキング

[PR]
by toygarden | 2004-11-05 17:11 | 災害復興支援情報

中越地震、死者38人目

車中泊の67歳男性、疲労で亡くなる

避難所生活で車中泊によるエコノミークラス症候群でまた被災者の方が亡くなられました。

私が住んでいるところも東海地震の被害予想範囲に入るか入らないかギリギリの所で、でも、アデラ断層が動いたらマジで人ごとじゃないかも・・・。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力
人気blogランキング

[PR]
by toygarden | 2004-11-03 23:26 | 災害復興支援情報

新庄、新潟支援

新庄「新潟支援」やる!目標総額1000万円

日本ハムの新庄外野手が、新潟県中越地震の被災地への援助活動を計画している。
自費で数百万の義援金・各種物資の寄付を決定。今オフ予定の各種イベントでも募金活動を行う意向をもっており、年明けまでの約2ヶ月間、復興の後押しをする。
義援金と支援物資、募金活動で目標総額は1000万円以上。金額では表せない心のこもった贈り物を新潟に届けるために動き出そうとしている。

まずは2回に分けて行う写真展から。10日〜札幌PARCO、12月28日〜池袋PARCOに募金箱を設置する。自身も数百万円ずつ募金し、その他の出演イベントでも募金を行っていく予定。CM出演している企業などの賛同を得て物資も被災地に送り届けるつもりだ。

新庄選手は、阪神在籍時の95年1月の阪神大震災では阪神選手会副会長として寄付集めに奔走し、復興に全力を注いだ。メジャー移籍一年目にメッツの本拠地ニューヨークで同時多発テロに遭遇。チームメイトと支援物資運搬などを手伝った。
[PR]
by toygarden | 2004-11-02 15:45 | 災害復興支援情報

新潟中越地震義援金

*日本赤十字社
*赤い羽根共同募金
*BSN新潟放送
*日本災害救援ボランティアネットワーク
*神戸新聞社、サンテレビジョン、ラジオ関西、神戸新聞厚生事業団
*長野県庁
*イーバンク銀行
[PR]
by toygarden | 2004-10-31 17:53 | 災害復興支援情報
チェ・ジウが新潟中越地震に1万ドル寄付

韓国の人気女優チェ・ジウが30日新潟県中越自身の被災者に義援金1万ドル(約106万円)を寄付すると発表した。

第17回東京国際映画祭の特別招待作品「誰にでも秘密がある」が上映された会場で主演のイ・ビョンホンと舞台挨拶をしたあと、急遽会見。韓国から海外に持ち出せる現金度最高限度額1万ドルを寄付するために持参したそうで、「日本のかたに深く愛してもらっているので、少しでもお返しがしたい。早く元気と希望を取り戻して欲しい」と涙ぐみながら語った。
[PR]
by toygarden | 2004-10-31 17:31 | 災害復興支援情報
大学入試、新潟地震の被災者に配慮

推薦入試などの特別入試のシーズンに入り、各地の大学では地震の被災地区の受験生に配慮し、検定料免除や出願期間の延長などの措置を設ける大学がふえている。
[PR]
by toygarden | 2004-10-28 14:42 | 災害復興支援情報