目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:経済( 10 )

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 若手不在、多忙… 技術伝承進まず 「2007年問題」で1234社調査

 団塊の世代(昭和22〜24年生れ)が定年退職を迎える2007年を前に、中小企業は技術や技能を伝承する若い世代の従業員不足という深刻な悩みを抱えています。

大阪市信用組合が取引先の中小企業に対し、2007年問題について調査しました。同信金は、「定年制を設けているのは5割強のため直ちには人材不足に陥らないが、深刻な状況に変わりはない」と指摘しています。

調査は7月中旬、1234社から回答を得ました。
団塊世代がいる企業・・・717社(58.1%)
特に多いのは、運輸・・・82.0%、製造業・・・65.0%でした。
「団塊世代に基幹的な技術や技能が偏在している」・・・81.7%
製造業・・・81.7%、建設業・・・81.0%。小規模の企業ほど多くなっている。

また、基幹技術の伝承が進んでいるのは27.0%にとどまり、元々若手従業員のいない企業が38.7%もあり、特に10人未満の企業では48.5%が若手不足に悩んでいるという調査結果が出ました。


 改善の鍵はニートに労働意欲がわいてくれる事だと思う。
でも、職種を選ばなければいくらでも仕事はあるけれども、雇用側もやる気のない人を雇ってすぐにやめられても困るし・・・難しいところです。

自分、今のところ企業に就職できなかったんで、自営業手伝いですが、これがサラリーマンの家庭だったらどうなっていただろう・・・。うちの親の性格からして、いつまでもプータローは却下だと思うんで、コンビニかスーパーでレジでも打っていたと思います。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

明日の糧に!どれか一つでも押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-08-16 10:00 | 経済
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 名古屋の味覚を全国で サークルKサンクス
 コンビニ大手のサークルKサンクスは15日、「みそカツ」「ひつまぶし」など名古屋名物を取り入れた弁当やデザートなどを販売する「名古屋フェア第2弾」を、23日から9月5日まで全国のサークルK、サンクス計約6300店で開催する、と発表した。
 販売するのは、みそ味とソース味の両方が楽しめる「わらじ味噌カツ弁当」や「名古屋風イタリアンスパゲティ」のほか、「うなぎまぶし」「八丁味噌風シュークリーム」など計30品目。名古屋の有名店の味のスナック菓子も人気という。
 愛知万博(愛・地球博)開幕に合わせ3月に実施した「名古屋フェア第1弾」の好評に加え、名古屋の有名グルメ専門店の相次ぐ東京進出で注目が集まっているためか、販売再開を求める声が多かったのに対応する。
(共同通信) - 8月15日18時44分更新

オイラ、“名古屋の味”といったら、きしめんと味噌煮込みうどんと手羽先が好きです。その中でも特に、味噌煮込みうどんが好きで、冬の間は少なくとも2週に1回のペースで、一味唐辛子をたっぷりかけて食べています。外食でうどんを食べるときもたいてい味噌煮込みうどんです。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

明日の糧に!どれか一つでも押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-08-16 09:26 | 経済

乗り切れるとは思えない

財政再建へ所得控除縮廃 所得課税改革で税調報告 | Excite エキサイト : ニュース

 金のある人ならちょっと位増税しても対してダメージ無いだろうけど、ただでさえ火の車なサラリーマンの家計をさらに圧迫してどうするよ。さらに子供を産み育てにくくなるに違いない。
国民に重圧をかける前に自分らの無駄遣いを改めるべき。国民は無駄遣いさせるために税金を納めているわけじゃないんだから。

 政治家・官僚たちで、1ヶ月サラリーマン生活でもやってみればいいんだ。どうしても減らせない費用はともかく、サラリーマン並の生活費で1ヶ月。


 政府税制調査会(石弘光会長)は21日、所得課税改革に関する報告書を発表した。税収拡大による赤字財政立て直しに向け、サラリーマンの必要経費に当たる給与所得控除の縮小や、配偶者控除廃止などの方向を打ち出した。
 財務省は、2007年度以降の税制改正で消費税増税の行方をにらみながら、5年程度かけて所得課税改革の実現を目指す。家計の負担増が避けられず、大きな政治課題となりそうだ。
 報告書は、06年度の税制改正について(1)05年度改正で半減された定率減税の廃止(2)国から地方への税源移譲に伴い所得税の税率区分を4段階から5段階に見直す−−ことを求めた。
 所得課税改革は少子高齢化や雇用形態の多様化を踏まえたものだが、記者会見した石会長は「国民の負担増なくして少子高齢化は乗り切れない」と強調。基幹税である所得税と消費税の税収増を目指す考えを表明した。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-06-27 15:31 | 経済

矛盾していない?

実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 | Excite エキサイト : ニュース

 個人情報保護法を施行しておいて、ネットを実名で利用するように推奨するのは変じゃないか?個人情報を悪用しようとする輩に狙われそうで怖い。安心してネットが出来なくなるような気がする。
 こういう一部分だけを見て全体を悪いと決めつけるような考え方はどうも好きになれない。


 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。
 今週初めに発表する総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書に盛り込む。
 国内のネット人口は増加する一方だが、匿名性が高いために自殺サイトの増殖や爆弾の作製方法がネットに公開されるなど、犯罪につながる有害情報があふれている。総務省はそうしたマイナス面を排除し、ネットを経済社会の発展につなげていくためには、実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠と判断した。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-06-27 15:01 | 経済

緑茶商戦

だいたい、コンビニで買って飲んでいるお茶は、「生茶」「お〜い、お茶」「伊右衛門」「健康系カテキン式」「爽健美茶緑茶ブレンド」
おまけが付いていて、集めて制覇したいなんて思った時は、そればかり飲んでる。あとは、季節や気分によって変えてみたり。

去年は「お〜い、お茶」派だったけれど、今年は「生茶」派になりそう。

生茶のCM、嫌いじゃないけれど、むしろ松嶋菜々子は好きな女優だけれど、生茶パンダスキーな私は見るたびに「パンダを出せ」と思うというかむしろ口に出して言ってしまう。
だって、生茶パンダ、可愛いじゃないかぁー。

<緑茶商戦>揺れる勢力図、過熱する2位争い | Excite エキサイト : ニュース

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-04-12 00:45 | 経済
 福岡銀行(福岡市)は14日、社会問題化している偽造キャッシュカードを使った預金の不正引き出しの防止策として、携帯電話を使ってロックを解除しないと預金が引き出せないシステムを2005年度中に導入すると発表した。同様のシステムは、りそなホールディングスなどが導入方針だが、福岡銀によると、地銀での導入決定は初めて。
 また同年度中に偽造が困難とされるICキャッシュカードや、生体認証を活用した本人確認制度も導入する。いずれのサービスも希望者に対して提供し、利用手数料などは検討中という。
 ロック解除システムは、通常は窓口や現金自動預払機(ATM)での引き出しを利用停止状態にしておき、携帯電話で同行のサイトに接続し、通常の暗証番号とは別のパスワードを入力した場合だけ預金を引き出せる仕組み。預金を引き出すと再びロックがかかる。

Yahoo!ニュース - 経済総合 - 共同通信

最初の頃は通話だけだった携帯電話も、メールやインターネット、ゲームで遊べたり音楽が聴けたり、テレビが見られるようになったり財布代わりにも出来るようになってどんどん便利になって来てます。
近頃のCMじゃあ、飛行機の搭乗手続も携帯でピッとやるだけで乗れるようになったそうです。
その便利な機能を、キャッシュカードの偽造などで増加しつつある現金の不正引き出しの防止に利用しようという試み。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力を!
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-02-15 14:55 | 経済
 花王は、体脂肪低減効果があるという健康茶飲料「ヘルシア」の新タイプとして、従来の緑茶にウーロン茶を追加し、3月26日に全国発売する。
 「ヘルシア緑茶」は03年5月に発売され、ヒット商品になった。今回のウーロン茶は、茶カテキンの成分を豊富に入れ、緑茶と同じ効果を出すとともに、コクのあるさっぱりした味に仕上げたという。

あまり効果があるように思えなかったんで、飲むの止めちゃったけれど、何だか体重・体脂肪共に増えてきた・・・。飲み続けた方がよかったのか・・・?
毎日新聞 経済

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力を!
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-01-30 19:05 | 経済
年末ジャンボ売り出し 前後賞合わせ3億円

宝くじといえば所さん(?)のCMって感じなんだけど、スピード違反で免停になったせいか、CM見ませんね。やっている時間帯にテレビ見ていないだけかも知れないけれど。

私自身は買わないけれど、多分父が買うと思う。当たったことあるのか知らないけれどね。名古屋の専門学校行ってた頃、栄地下の宝くじ売り場で買わされたなー・・・。
伝言とパシリは嫌いやっちゅーねん!

クジなんてひいてもろくなもの当たらないくせに、私が出した年賀ハガキは当たるという・・・なんか理不尽。
[PR]
by toygarden | 2004-11-22 21:43 | 経済

子供がほしがるもの

ケータイで大人気分 子ども欲しがる物トツプ

バンダイが0〜12歳までの子供の保護者を対象に、子供がほしがっている大人の持ち物を聞いてみた。
年齢や性別を問わず携帯電話がダントツだったとの結果が出た。

0-2歳、3-5歳、9-12歳のいずれの年齢層でも7割程度が携帯電話を欲しがった。
0才児が携帯を欲しがっているなんてどうやって分かったんでしょう。
まぁ、答えてるのは保護者だしね。

2位以下は多い順に化粧品、鍵、財布、パソコン、アクセサリー、カメラなど。
男の子は鍵、財布、パソコン、カメラ、腕時計など。
女の子は化粧品、アクセサリー、財布、パソコン、鍵などとなった。

最近の子はマセてるな・・・。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力を!
人気blogランキング

[PR]
by toygarden | 2004-11-19 11:16 | 経済
10年後は消費税率21%も 財政審試算、改革促す

最近になって、ちょっとは『景気が回復したと思う』なんて声も聞きますが、こんなの見ると、『何処が?』って気になりますな。

無駄に多い議員の数をカットして(官公庁の大臣1人に対し副大臣2人、次官2〜3人もいらんでしょ。大臣:副大臣:次官=1:1:1で十分)、逮捕されても給料払うなんて馬鹿馬鹿しい制度もやめてしまえばいい。居もしない秘書をでっち上げて国から給料だまし取ったり、年金使ってテニスコートつくった某官庁とかその他汚職事件諸々、監視の目が甘すぎる。国民の血税を何だと思っているのか。
逮捕されたら当然懲戒免職にして、そんな奴らに大事な税金で給料払う位なら、消費税アップの要因が少しでも軽くなるようにしてください、少子化対策で育児のサポートを充実させるとか・・・こんな自分たちが食っていくだけで精一杯な状況にしちゃったら悪化するばかりだ。

こんなんじゃ、税金や年金を払っていく側の皆さん。子どもや孫の時代が心配でしょう。

何か話がずれたような・・・・。
[PR]
by toygarden | 2004-11-08 12:31 | 経済