目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:国内ニュース( 44 )

見ていて「ぷぷっ」と笑ってしまうような漢字変換ミス。
パソコンは、あらかじめ単語登録していないと、「なんでこうなるよ・・・」と思うような変換をしてくれる時があります。
私も、家業が印刷所でその手伝いをしているので、よくやります。

たまに笑えない変換ミスをしたまま、気づかないで校正に出しちゃったりする事も(汗)。

7月に、日本漢字能力検定協会が一般から募集した思わず笑ってしまう漢字変換ミスをHPで発表。

ユーザー登録しないと、見れませんが、飲食しながら見るのはやめましょう。
笑いすぎで絶対むせます!!
[PR]
by toygarden | 2004-08-17 10:54 | 国内ニュース
台風10号が現在小笠原諸島付近におります。
ほとんどの台風は、沖縄→九州なのに、今回のは10年間で4度目の北西に進む珍しい台風で、各地に猛暑をもたらしている太平洋高気圧がその原因だとか。

これで、北陸に行こうものなら、「またかー!!」と、豪雨被災地の人たち悲惨ね。

雨降るのはいいんだけど、その後の台風一過が嫌だ。
蒸し暑いのが嫌い。

募金しに行こうかなぁ・・・。
[PR]
by toygarden | 2004-07-28 16:18 | 国内ニュース
「被害に遭われた方々に少しでも援助になれば幸い」と、対策本部の福井県西川知事宛に手紙と同封でドリームジャンボ宝くじ1等当選券が送られてきた。

世の中には悪どい方法で、他人からお金だまし取るような事件が後を絶たないのにねぇ。
いい話だ。
[PR]
by toygarden | 2004-07-25 01:41 | 国内ニュース
東京・千葉は40度前後の猛暑で、熱中症でバッタバッタ倒れる人が出ています。

EXCITE天気で東京を見てみると、同じ高層ビルやマンションでも階毎に天気予報がある。高いところと低い所じゃ気温とか気圧が違うのかな?やっぱり。
今朝、朝のニュースで、ハチ公やモアイ像などの都内の待ち合わせスポットのモニュメント(?)の温度を測っていた。
50度とか言っていた。ハチ公は木陰だから40度まではいっていなかったと思う。
ヒートアイランド現象とかもかなり影響しているんだろうなぁ・・・。

一方、私が今住んでいるのは岐阜県東濃のE市ですが、こちら、せいぜい33度。夕方頃には30度切ります。
風向きも北西だったり、結構涼しい。こういう時って田舎っていいね。
明日は南東らしいけど。
どこを向いても山山山っす。みぃどぉりぃ〜♪
でも、最近雨降らない。
新潟・福井の雨雲ちょっと分けて欲しいくらい。
[PR]
by toygarden | 2004-07-21 10:39 | 国内ニュース

雨降らない・・・・

新潟、福井が洪水で大変なことになっているのに、隣の岐阜県東南部全く雨降っていません。
雷鳴ったり、空模様は降りそうになるんだけど、肩透かし喰らったみたいに結局、たいして降らない。
山多いからねぇ・・・遮られているのかな?
せっかく建てた新しい家も水浸しで大変ですね。
[PR]
by toygarden | 2004-07-19 14:08 | 国内ニュース

人名用漢字一部削除

人名にふさわしくない漢字を削除

新しく追加された人名用漢字は、常用平易であるかどうかだけを基準に追加されたので、1つ1つ意味まで考えていたらキリがないため、人名としてふさわしくないと思われる漢字も含んだまま発表されましたが、やはり反対意見が多数を占めたため、人名用漢字としてふさわしくない漢字は削除することになったようです。
[PR]
by toygarden | 2004-07-09 15:30 | 国内ニュース
ナナちゃん無事に飼い主のもとへ

熊を飼い主から引き離そうと囮になって行方不明になっていた犬のナナちゃんが無事発見されました。
体重が1㎏減っていただけで怪我はなかったそうです。
[PR]
by toygarden | 2004-06-21 10:17 | 国内ニュース
猫にピアス

いたずらやおしゃれではありません。
野良猫を捕獲し、動物愛護団体からの補助金で不妊・去勢手術をして、手術済みの目印としてピアスをしている猫がふえているそうです。

野良猫を手術の実施や餌場の設置などの一定のルールを設け、地域猫として世話をしているそうです。

たしかに、子猫が生まれても飼えもしないし、もらい手の当てもないのに手術もしないで、捨てて処分されている事を思えば、結構いい考えだと思います。

以前、捕まえられて保健所で檻に入れられた野良猫の写真を見たことがありますが、数日もしくは数時間後には殺されてしまう猫たちの姿が悲しかったです。

この取り組みがもっと広がっていけば、処分される猫が少なくなっていいなと思います。

うちは今、雌猫2匹、雄猫1匹、雄犬1匹飼っていますが、子供が生まれても世話が出来そうにないんで、みんな手術してあります。
[PR]
by toygarden | 2004-06-18 11:55 | 国内ニュース

犬の恩返し

クマに襲われた飼い主を守った犬

熊に襲われた飼い主を守って囮になった犬のナナちゃん。
無事に飼い主の三上さんの所に帰ってきてほしいものです。
[PR]
by toygarden | 2004-06-15 10:51 | 国内ニュース

人名用漢字578字追加

苺や檎など子供に命名するときに使える漢字が増えました。
「桔」「梗」「撫」「檎」など、花や果物の名前の女の子が増えそうです。
苺ちゃんとか、林檎ちゃんとか。

『常用平易な漢字かどうか』のみ観点において見直ししたので、
「オイオイ(汗)これはちょっと人名として使うには問題有りなんじゃないかなー」と、縁起の悪そうな、こんな字を子供の名前に使ったら白い目で見られそう思われる漢字も含まれています。

芸能人の芸名や漫画のキャラクターの名前で見かける漢字も、人名用漢字じゃ無かったりしますね。「この字は使えなかったんだ」と初めて知ったり。まぁ、どっちも戸籍法関係ないから問題ないんだろうけど。
[PR]
by toygarden | 2004-06-11 13:38 | 国内ニュース