目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:国内ニュース( 44 )

大学生は一日何通のメールを打つ?

大学生の一日平均のメールのやりとりは20.1通。
男子学生が18.6通で、女子学生が21.7通。

60×60×24=86400
86400÷18.6=約4645
約4645÷60=約77
86400÷21.7=約3982
約3982÷60=約66

睡眠、入浴、バイト中などメールを打てそうもない時間を考えずに計算すると、男子学生は77分に1回、女子学生は66分に1回の割合でメールを送っている。

・・・・暇なんだろうか・・・。

家業手伝いの合間にこんなの書いている私も比較的暇人だったりする。
[PR]
by toygarden | 2004-05-25 11:44 | 国内ニュース
愛知万博の記念硬貨3種類が12月から2月にかけて、中部国際空港の記念硬貨が2月に発行されます。

万博記念硬貨は1万円、1千円、5百円で、1万円と1千円が各7万枚、5百円硬貨についてはまだ未定。素材は1万円が金、1千円が銀、5百円がニッケル黄銅で作られます。1万円硬貨には表面に地球と愛知県の県鳥コノハズク、裏面に万博のシンボルマークのデザインです。

空港の記念硬貨は、機内から見える空港をデザインした銀製が5万枚発行されます。
[PR]
by toygarden | 2004-05-22 14:10 | 国内ニュース
江角マキコさんが国民年金のCMに出演していながら年金を払っていなかったことがわかってから、1ヶ月過ぎましたが、これをきっかけに次々と国会議員にも年金未納者がいることが明らかになってきてます。

昨日までの時点で8人。先に年金未納期間があるとわかった3人の議員を批判した民主党の菅代表までも未納兄弟だったんですから驚きです。

自分の年金の支払状況について、ひたすら「個人情報」を連発して公表しなかった福田官房長官も年金未払い期間がありました。
他の閣僚・議員が年金未払い期間があったと公表されている中、自分だけ、「個人情報」や「国会との審議の兼ね合いで発表出来なかった」等と言っています、年金の支払いは国民の義務なんだから、個人情報ではないと思います。

国会議員になって議員年金に加入しても、国民年金の支払い義務があることは変わりません。

ただでさえ少子化、高齢化で国民年金の先行きが不安になっているこのご時世に、国民の代表として選ばれて、国の土台を固めるために改革を行っていく国会議員に年金未払いの期間があったのは深刻な問題だと思います。

まだまだいそうな年金未納国会議員。未納兄弟は何人まで増えるでしょう?
[PR]
by toygarden | 2004-04-30 15:17 | 国内ニュース

今日から消費税総額表示

今日から総額表示になったとわかっていても、商品に貼られた値段のラベルを見ると、値上げしたように思える人もいるかもしれませんね。
まぁ、ぶっちゃけ、払っている額は変わらないんですが、スーパーなんかだと外税の値段まで内税価格を引き下げたりする所もあるらしいです。

1日一回はお茶を買いに店の近所にあるコンビニに行くんですが、最近ブーム(?)の健康志向で、よく売れているお茶に負けるまいとしているのか、キャラクター人形やストラップなどのおまけを付けているドリンク商品がよく見られます。

私も、買うのはほとんど『おーいお茶』だけれど、今日はここ数ヶ月で、南国の海のような色のグラデーションラベルになった『爽健美茶』をおまけにつられて買ってしまった(笑)。
[PR]
by toygarden | 2004-04-01 13:20 | 国内ニュース