目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:国内[教育]( 20 )

学級委員長のいない学校

鳥取の小学校は「学級委員長」なし 「なれない子供が傷つくから」? | エキサイトニュース

何ですかこの人権モンスター団体。
人には向き不向きってもんがあってねー、別に委員長になれなかったからって傷つくか?適材適所って言葉知ってます?一つの学級で「委員長になりたい人」って聞いていったい何割が即座に「ハイ」って手を挙げる?

徒競走でも遅い子はショートカットしかも一緒にゴールってわけわからん。速かろうが遅かろうがやり遂げる事に意味があるんじゃないか。努力する機会を奪われたハンデ付きの勝利は嬉しいか?

教育現場が子供が成長する機会を奪ってどうするんだ。
教員の指導・監督下で子供に出来る事はどんどんやらせればいい。「危ないから」「傷つくから」で逃げていては成長しない。努力・失敗・工夫を経て人は大きくなっていく、たとえ成功しなくても努力した事は無駄にはならない。
学生時代なんてあっという間。早ければ4年後には社会に出なきゃいけない生徒だっているかもしれない。何時までも大人の保護下にいるわけじゃない。

頑張れ湖南学園。
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

明日の糧に!どれか1つでも押してくれると嬉しいです
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2009-02-13 17:53 | 国内[教育]

バカの連鎖は嫌だな

「子供起こして学校いかせて」 バカ親の「理不尽」要求  | エキサイトニュース

「訴える」と言えば相手が折れると思っているのか。実際にこんな理不尽アホ要求で裁判起こしたとして勝てると思っているのか。おもちゃを買ってもらえなくて泣きわめいていればどうにかなると思っているような子供と一緒。

こういったバカな親は、バカな要求をすることで「自分はバカ親です。」と親としてのレベルの低さを自己申告していることに気付いて…いないからこんなことになっているんだろうな。

こういうバカ親に育てられた子供がバカな大人にになって親になって・・・そしてその子供がまたバカな親に・・・。
このバカの連鎖を断ち切るべくバカ親を持った子ども達には親を反面教師にしてほしい。

自分もこんな親にはなりたくない。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

明日の糧に!どれか1つでも押してくれると嬉しいです
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2007-06-13 17:12 | 国内[教育]
給食費滞納に強硬策広がる 宇都宮市は「連帯保証人」 | エキサイトニュース

 給食を食べているのに払わないなんて食い逃げと一緒。しかも、(知り合いの人から聞いた話によると)滞納者の中にはブランド物で身を固めて高級車を乗り回しているような親がいる。そしてその親達は「作ってくれなんて頼んだ覚えは無い」と言う。だから払わない。
 でも、作る側は足りない分をなんとかやりくりしながら頑張っている。未払いの親を持つ子供が給食を提供する学校の生徒である限り作らないといけない。たとえ未払いでも。
 ある学校では、給食費の不足を補うために先生達がお金を立て替えたりしたりで対応しているらしいが、それも卒業で、踏み倒されてしまうんだろう・・・。

 宇都宮市では給食費の未払いを防ぐために連帯保証人まで立てるようにし給食費の支払いを確約させている。「きちんと払っているのに、なぜ連帯保証人まで指定しないといけないのか」まじめに払っている人が滞納者のために迷惑を被っている。

「前年度、未払いの家庭に卒業アルバムを渡さなかった。(学校の方針で)子どもの責任ではないので、かわいそうだったが、仕方がなかった」
「子ども同士でも未納の問題が話題になり『給食どろぼう、食い逃げ』等、いじめの原因のひとつになっていた。担任は日々徴収の為に家庭訪問をすることに疲れていた」

と、このように、身勝手な理由で滞納しているが故に学校側や子供達に嫌な思いをさせている。

 「作ってくれなんて頼んだ覚えは無い」のが滞納の理由なら、滞納者の子供には給食を出さないことになっても文句は言えない。じゃあ毎日弁当を作って持たせるのか?そしたらきっと今度は面倒とか言ってコンビニのパンでも持たせるんだろう。成長期に栄養が偏る。
自分で作るひと月分の弁当にかかるお金よりずっと安い値段で、栄養バランスもカロリーも計算された給食を作ってもらえるのだから、そっちのほうがずっと良いじゃないか。そして、正当に給食を食べるためにはやっぱり当たり前だけど、給食費をしっかり払うことが必要だ。上でも書いたけど、作ってもらったのにお金を払わないのは食い逃げと一緒だ。




明日の糧に!どれか1つでも押してくれると嬉しいです
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2007-04-16 15:02 | 国内[教育]

どういう指導?

<人権侵害>「素手で食べろ」教諭に警告書 鳥取県弁護士会 | Excite エキサイト : ニュース
時間内に食べられないなら、食べられる量だけ盛ってもらえるように当番に頼めばいい。そうすれば、あまった分は沢山食べられる子がお代わりしてくれる。
給食の時間は、みんなで楽しく、食材を作る大変な課程や作ってくれた人たちの真心も噛みしめて食べるものだと思う。
素手で泣くほど嫌な思いをしながら食べさせる事がどうして「給食指導の一環」になるのかわからない。
 汁物やご飯を混ぜた給食を児童に素手で食べさせたなどとして、鳥取県弁護士会(松本光寿会長)は5日、同県湯梨浜町立東郷小学校(小谷達樹校長、365人)の50代の女性教諭に「重大な人権侵害に当たる」として警告書を出した。
 警告書によると、教諭は同小に赴任した97年から04年7月ごろまで、給食時間内に食べ終わらないクラスの複数の児童に「いつまで食べとる。ハンカチやティッシュ、なかったら手を出せ」などと言い、食器を撤収してご飯とおかずなどの食べ物を混ぜた後、両手に移させて犬のように食べさせた。一時学校に行けなくなる児童もおり、現在も心的外傷と見られる症状が残っている。
 教諭は「給食指導の一環」として、素手で食べさせたことを認めているが、食べ物を混ぜたことは否認しているという。
 昨年11月に児童の保護者から申し立てがあり、同会が調査。未然防止できなかったなどとして、小谷校長に警告書、町教委に要望書を出した。
 教諭は今年4月から担任を外れ、県内で1年間の研修をしているという。
 中前雄一郎教頭は「警告書をまだ見ていないので、コメントできない」と話している。

[PR]
by toygarden | 2005-08-06 11:53 | 国内[教育]

言葉は変化し続ける

<国語世論調査>慣用句は20代以下の方が正しく使う!? | Excite エキサイト : ニュース

 『国語に関する世論調査』で、20代以下の若い世代の方が慣用句を正しく使っているという結果が出た。意外な結果だ。次々とこちらが意味も知らない『?』が飛び交うような新しい言葉を作り出す若者世代の方が正しい慣用句を使えていた。

自分の周りにも、思いこみ注意報な『何か違う』人が1人。最近じゃあ、訂正する気も失せた。
問題な日本語—どこがおかしい?何がおかしい?
この本を読んで、今まで勘違いして覚えていた慣用句があったりして、ちょっとショックを受けたですよ。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-07-13 22:23 | 国内[教育]
<日本語の語彙力>私大生の19%「中学生並み」 | Excite エキサイト : ニュース
 大学生の語彙(ごい)力が低下していることが、大学、短大の中堅校を対象にした調査で分かった。独立行政法人メディア教育開発センター(千葉市)が実施し、私立大1年生の19%、短大1年生の35%が「中学生レベル」と判定された。補習や授業で「日本語技法」「日本語コミュニケーション演習」などを開講する大学が増えているが、調査はこうした大学側の不安を裏付けた。
 同センターの小野博教授らは02年、中・高校生約20万人に予備調査を実施。この結果に基づいて、日本語力を「中1」から「高3以上」までの6レベルに分けた。
 一方、「読む・書く・話す」といういわゆる「日本語力」は、語彙の豊富さから類推できるため、今回の調査用に75の言葉の意味を選択肢から選ぶマークシート方式の「日本語力判定テスト」を作成。19大学、6短大と国立高等専門学校の計26校の昨春の新入生7052人に、このテストを受けてもらい、予備調査結果と照らし合わせてレベルを判定した。
 その結果、「鶴の一声」「露骨に」などの意味が分からない「中3レベル」以下の学生の割合は、国立大(3校)で6%、私立大(16校)で19%に上った。短大では35%と、3人に1人が中学生レベルだった。国立高専は4%にとどまった。
 大学の授業を理解するには、高校レベルの日本語力が必要とされる。98〜00年に実施した同様の調査では、中学生レベルの割合は国立0.3%、私立6.8%、短大18.7%。語彙力の低下ぶりが目立つ。
 小野教授は「ゆとり教育、活字離れに加えて、学科試験を課さないAO入試や推薦入学など大学入試が多様化したため、私立大では多様な学生が混在する状況だ。短大も日本語の補習なしでは授業が成り立たなくなる心配がある」と指摘する。

 受験のための勉強しかしていないし、携帯を持っていても電話よりもメールを使う方が多い。声に出して言葉を使わない。ちょっとそのメールを打つ手を休めて、本を読もうよ。
 『パソコンのブラインドタッチが脳に与える影響』にもあるとおり、パソコンのブラインドタッチも、無意識にキーを打つから脳の言語中枢に刺激が伝わらなくてあまり良くないらしい。文字は手書きの方がいいそうだ。

 オイラ、高校卒業して以来、殆どパソコンを使っていて、手書きで字を書くことが減ったのが原因か、就活の時の履歴書に志望動機などを書くのに苦労した。


[PR]
by toygarden | 2005-06-08 16:57 | 国内[教育]

人間のくず

小5の時の担任から受けたいじめでPTSDになったと、さいたま市の女性が市と当時の担任女性教諭に1000万円の損害賠償を求めた。

「あんな子と遊ぶのは人間のくず」等と当時小5の原告女性の同級生に言ったりした。
指導者の立場でありながら、そう言うことを平気で言えてしまうアンタこそ人間のくずだ!こんな奴教師でいる資格がない。辞めてさせてしまえ。この教師に学ぶ利点は「反面教師」ってことくらいしかないよ。全く!

どんなに教師に相応しくない人でも、試験に合格してしまえば先生として教壇に立てるようになるのだもんな。「本当は企業に就職したかったけれど、出来なかった。教員免許は持っているから教師でもやっとくかー。」みたいな先生最近多くない?就職難の時代だから好きな仕事に就けるのはなかなか難しいだろうけれど。
 小学5年生の時に担任から「顔を見たくない」などと言われたのが原因で心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったとして、さいたま市の女性(23)が、市立小の50代の女性教諭と市に計1000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、さいたま地裁の石原直樹裁判長は15日、市に100万円の支払いを命じた。
 石原裁判長は「絶対的な力関係の下で、10歳の児童に一方的かつ執拗(しつよう)に行われたいじめ。人権にかかわる重大なものだ」と指摘した。PTSDは認定せず、教諭個人への請求も棄却した。
 判決によると、女性教諭は1992年、5年生になったばかりの女性に「ぶすくれた顔は見たくないから見せないでくれ」「私は(女性以外の)36人だけ見てればいい」などと発言。席替えで「四隅にはレベルの低い人」と言って女性を隅の席にしたり、同級生に「あんな子と遊ぶのは人間のくず」と言ったりした。
[ 04月15日 18時56分 ]   共同通信
児童に「顔見たくない」 担任のいじめで賠償命令 | Excite エキサイト : ニュース

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-04-15 19:37 | 国内[教育]

固定観念の圧力

 生まれつき栗毛(くりげ)色した髪を、教諭にスプレーで黒く染められるなどしたのは人権侵害にあたるとして、宮城県立高校の1年生だった女子生徒(16)が8日、県に慰謝料など計550万円の損害賠償を求める訴えを仙台地裁に起こした。

 女子生徒は今年1月に県立高校を自主退学し、県外の私立高校を受験し直し、今月から1年生として通う。

 訴えによると、女子生徒は2004年4月、県立高校に入学後、教諭から「髪が赤いから染め直せ」などと指導された。地毛だと説明したが、教諭たちは、休み時間に放送で呼び出したり自宅に電話したりして、黒く染めるよう再三にわたり強要。11月には、副担任の女性教諭から髪に黒色のスプレーを吹き付けられた。

 この高校の生活のしおりでは、髪の染色は禁止されている。女子生徒は12月、学年主任や担任から「成績不振」を理由に自主退学の勧告を受けた。

 提訴にあたって女子生徒は、「自分の気持ち」と題したコメントを弁護士を通じて出した。「先生たちには、どれほど私の気持ちを傷つけたのか考えてほしいし、気付いてほしい。生まれながらの髪の色で、私のようにひどい目にあう生徒が出ないようにしてもらいたい」と訴えている。

 白石晃・宮城県教育長は「訴えがあったとすれば大変残念。訴状の内容を見たうえで適切に対応したい」とコメントを出した。
(読売新聞) - 4月8日23時29分更新

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 栗色の地毛にスプレー、退学した16歳が宮城県を提訴

栗毛色の髪が地毛なんだから、髪の染色が禁止されているなら、この黒く染める事こそ校則違反だと思うのだけど。このニュースを見る限りでは、この教師達は「日本人の髪は黒以外ありえない、黒じゃないなら染めている」とでも思っているのだろうか。
日本人でも色素が薄い人だっているし、時代劇の登場人物みたいに直毛の人ばかりじゃない、癖毛の人だっている。
彼女だけでなく、他にも大勢、色素が薄くて髪が茶色っぽいとか天然パーマなのに整髪料を付けているだろなどと言いがかりを付けられ、苦労しているもしくはしていた悲しい思いをしてきている人はいると思う。
そういった、生まれつきのどうしようもないことで差別するような人間にならないように指導していくのが教師だと思う。
残念ながら、人間はいろんな事を差別していく生き物だし、全てにおいて完璧な人間なんてそうそういないから望んではいても現実にならないのが実情だ。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-04-09 00:10 | 国内[教育]

スローガン「極道」

「極道」をスローガンに掲げていた教師が保護者から「変だ」と指摘を受け区教委から厳重注意を受けた。
この先生は、「極道」を「きわめみち」と読ませ、「物事に臨むさいは道をきわめるよう頑張りなさい」と生徒に説いていた。が、実際は漢字の使い方や意味におかしな所がある。広辞苑で「極道」の意味を調べてみても「(1)悪事を行うこと、またはその人(2)放蕩(ほうとう)をすること、または放蕩者(3)人をののしっていう言葉」などと、良い意味では載っていない。
生徒に人気がある良い先生みたいだけど、漢字の使い方や言葉の意味をちゃんと調べておこうよ。しかも、国語の先生なんだから。教える側の人間が成長止まってたらだめでしょう。
Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 「極道」先生…意味が違う 都内中学の国語教諭 厳重注意

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-04-07 10:13 | 国内[教育]

極端な転換

ゆとり教育がゆとりになるどころか学力低下を招いてしまったからって、こうも極端に学習内容を増やすことは無いよなと思う。
完全週休2日で授業時間が少ないまま内容だけ増やしていたのでは、ますます授業内容についていけなくなる子が増えると思う。しかも、中学の教科書に高校レベルの内容まで入れちゃって・・・。一体、どこの誰の基準で学習量を決めているんだか。現場の声ちゃんと聞いてます?
ああだこうだとコロコロ方針を変えていたのでは、振り回される現場の教員やその教育を受ける生徒が困る。

詰め込み教育だなんて言われていた頃の終わりの方で高校時代を過ごしたけれど、高校のレベルが丁度自分に合っていた所だったおかげもあってか、たいして苦痛に思わなかった(まあそれなりに苦手な教科はあったけれど)。
土曜休みなんて、第2・第4の月2回の頃くらいで十分だと思う。

脱ゆとり、16年前の厚さに 文科省の中学用検定 | Excite エキサイト : ニュース

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-04-05 21:49 | 国内[教育]