目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:国内[事件・事故]( 58 )

元スプリンターの女性、ひったくりを裸足で追いかけて逮捕

最近、暗いニュースが多いので、こういうのはスカッとしますね。
荷物をひったくった男を、サンダル脱いで追いかけた元陸上部員の福岡県の女性の話です。格好いいね。

たしか、前にも、博多で陸上部員の大学生がひったくり追いかけて捕まえたな。
[PR]
by toygarden | 2004-06-10 17:44 | 国内[事件・事故]

ゴミ餃子輸入停止。

韓国製の輸入冷凍餃子や餃子の具に、たくあん製造業者から無料で引き取った使い残し腐った大根と、廃井戸からくみ上げた水を使って作った餃子の具が流れてきていると発覚。

同様の具が使われた可能性がある韓国製の中華まんとともに、厚老省は韓国からの餃子や餃子の具を暫定的に輸入停止する措置をとった。

消費者は4年半も、気づかずに生ゴミ餃子を食べていたかもしれないって、怖い。

バレれば確実に信用失うのに、そこまでしてコスト削減したいのか?
[PR]
by toygarden | 2004-06-10 16:36 | 国内[事件・事故]
三菱ふそう、原因調べず放置し車両火災も隠す

不具合や事故が分かった時点ですぐ行動していれば、こんな事にはならなかったのにねぇ。
90年から事故や不具合が分かっていたのに、14年も何をやっていたんでしょう。
[PR]
by toygarden | 2004-06-09 11:03 | 国内[事件・事故]
窪塚洋介、自宅マンション9階から飛び降り

フェンスが衝撃を和らげたそうだけど、フェンスがなかったら死んでたと思う。っていうか、9メートルもマンションから距離があるフェンスに届くかね?
ベランダにある鯉のぼりを外そうとしたって言ったけど、下から鯉のぼりは見えなかったらしいし。

奥さんもいるし、子供もまだ小さいのに何を思ってこんな事をしたんでしょうか?
[PR]
by toygarden | 2004-06-07 13:55 | 国内[事件・事故]

長崎小6女児殺害事件

小6女児、同級生に切られ死亡 長崎・佐世保

家に帰ってから、ネットでニュースを見たら、ホームに設定してあるポータルサイトでこのニュースを見つけた。

小学校の中で、殺人事件が起こり、殺したのも殺されたのも小学校6年の女の子だ。

インターネットの書き込みが動機らしいけど、なにを書かれたか知らないけれど、それで殺意が芽生えたなんて恐ろしい。注意とか話し合いで解決するとかの選択肢はなかったのか?

殺害された怜美ちゃんのお父さんは毎日新聞の記者で、記事のバックナンバーが探せないので確認は出来ないが、うちの母が、「確か、この人は大阪の事件の時『同じ年頃の子供を持つ親としていたたまれない』と新聞のコラムに書いていた。」と言っていた。
もう、いたたまれないどころじゃないでしょう。
[PR]
by toygarden | 2004-06-02 14:20 | 国内[事件・事故]
鹿児島大学陸上部員お手柄、ひったくり150m追い逮捕

福岡県博多市の路上で62歳の女性のバッグをひったくった犯人を、女性の「ドロボウ」という声を聞いた、鹿児島大陸上部の佐藤さんが追いかけ150m走ったところで犯人を取り押さえ、警察に引き渡そうと辺りを見回したら、博多署の前でした。

佐藤さんはその日、九州学生陸上選手権に出場するため朝早くから散歩をしていて「いいウォーミングアップになった」と話していたそうです。
[PR]
by toygarden | 2004-05-22 10:37 | 国内[事件・事故]
三菱ふそうトラック・バス製のトラックやバスの事故が、92年から部品の亀裂や破損などにより不具合や事故が起こっている事がわかっていながらリコールに対応しないで、96年5月には『重大事態を招く』と見解を得たにもかかわらず、『隠して対応する』事にした。
その後リコールを避ける不正なヤミ改修を続け、問題が起こりだした92年からもう既に10年以上問題が放置されていた。

問題が起こっているとわかった時点で早く対応していれば、横浜の母子が死傷した事故や、02年10月の山口県で起こったトラック運転手が死亡した事故も起こらなかったでしょう。

山口県の事故のトラック運転手の人は、トラックのブレーキが故障したまま走行したとされ、業務上過失致死で容疑者扱いされています。
しかし、このトラック運転手は事故前に「高速走行でうなり音がする」と勤め先の運送会社の社長に訴えていたましたが、その年の6月の車検には通っていたし、7、8月に2回点検に出したがトラックに問題は見つからなかったのです。
遺族の方は「リコール隠しのせいで容疑者扱いされた」と怒りを隠しきれません。
運転手の弟さんは「今まで証拠がなかったが、警察の捜査で三菱の役員が逮捕されれば、名誉回復のため訴訟を起こしたい」と話している。

他にも、車検や点検で問題箇所がありながら隠蔽工作で見て見ぬ振りされ、事故が起きて、運転手の過失にされた事もたくさんあると思う。

今更謝ったって亡くなった命は帰ってこないし、信用回復も簡単に出来るものじゃないでしょう。
悪い意味で『ちりも積もれば山となる』のごとく、今の三菱には周囲からの不信感や遺族の悲しみ怒りが隠し続けてきた分だけ降り積もっていると思います。
ただただ、2度とこのような事が起こらないようにして欲しい。
[PR]
by toygarden | 2004-05-21 16:58 | 国内[事件・事故]

暴走族がドラえもん

大阪で検挙された暴走族のメンバーがエンジン音で『ドラえもん』や『メリーさんの羊』を演奏しながら走っていたそうです。
どっちにしろ、周辺の人には騒音公害に変わりないのですが、高度な技術が必要だそうなので、すごいと思います。
[PR]
by toygarden | 2004-04-03 08:54 | 国内[事件・事故]