目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:環境問題( 7 )

ライトダウン

MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題

 18日から21日の夏至までの4日間、夜に消灯して地球温暖化防止やエネルギーについて考えようと、環境省とNGOが訴えています。参加する企業は去年の約5倍の34000社を超えました。
 日曜日の19日は「ブラックイルミネーション2005」と題して、全国のライトアップ施設や家庭で午後8時から10時までの2時間一斉消灯することを呼びかけています。
 期間中はろうそくの灯りの下で音楽を楽しむなどのイベントが全国各地で予定されています。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-06-13 17:06 | 環境問題
暗くなる地球、太陽光反射率下がる…NASA観測 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 温暖化の影響がこんなところにも表れています。地球が毎年わずかながら暗くなっていることがNASAの観測衛星で分かりました。
 地球温暖化で雪氷の減少により、地球の“白さ”が失われていくため、太陽の反射率が減少しているというのです。学生の夏服の色に白が多いのは光を反射して熱を吸収するのを和らげるためなのと同じように、雪や氷の白さが太陽光を反射しているのです。そして雪氷の減少によって、より多くの太陽エネルギーが地球に吸収されることで、温暖化が加速する恐れもあります。
 NASAは、地球観測衛星テラに搭載された雲地球放射エネルギー観測装置を使った観測で、2000〜04年の4年間で約0.15%の地球の太陽光反射率が下がっていることを突き止めました。
 この数字は、地表全体に1平方メートルあたり約0.5ワット相当のエネルギーが余分に吸収されたことを意味しているのです。
 地球は過去30年間、年平均約30%の反射率で安定していました。大気中の二酸化炭素濃度が現在より倍増した場合、温暖化に伴う気候変動で雪氷などが失われ、1%ほど反射率が下がると考えられています。


 高額所得の公務員に「金使って利益を庶民(納税者)に還元しろ」なんて言っている人がいたりしますが、先進国の国民も贅沢しているんだから、地球にエネルギーを還元することに力を入れていいと思う。というよりも、先進国がこぞって地球から資源を吸い上げているんだから、先進国だからこそ地球環境の保全に力を入れるべき。
“彼方立てればコチラが立たぬ”って言うように、経済の発展と環境の保全を両立させることは難しいけどね。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-05-23 11:41 | 環境問題
北極の温暖化深刻、ホッキョクグマも絶滅の恐れ

このままのペースで温暖化が進めば2100年には夏季の北極の氷は消滅し、ホッキョクグマやアザラシなどが絶滅の危機に瀕するという予測が出た。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


先進国が率先して温暖化防止に取り組まないと・・・。
京都議定書とかどうなるんだろう。
近いうちに『南極のペンギンもいなくなる』とか出そうだな。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
ランキングにご協力
人気blogランキング

[PR]
by toygarden | 2004-11-10 17:28 | 環境問題
熱中症89人うち3人死亡

暑い暑い蒸し暑い・・・・。
脱水症状にならないように、水分補給はしっかりしましょう。

でも、汗っかき。
最近、1日で1リットルくらいお茶飲んでますが、
どのくらい汗として出ているんでしょう・・・。

梅雨通り越して降ってくるの真夏の雨だよ。
雷鳴ってるよ。
夏なんか嫌いだー。
[PR]
by toygarden | 2004-07-10 11:48 | 環境問題
オーストラリア東部、都市開発等の影響でコアラの数が激減
している。

ついこの前、駆除が必要なほど増えすぎて困るといわれていたコアラだけど、今度は東部のコアラが生息地域の都市化で車にはねられたり、犬におそわれたりして数が激減して絶滅の危機に瀕している。

地域によっては増えすぎたり、絶滅しかけたり、どっちにしろ困っている。
[PR]
by toygarden | 2004-06-10 13:53 | 環境問題
地球温暖化の影響で、60年後には青森や長野でリンゴが、和歌山や静岡でミカンが作れなくなるらしい。
気温が適さなくなって、リンゴの産地は北海道の平野部、ミカンの産地は関東平野が適した気候になるそうだ。
[PR]
by toygarden | 2004-06-09 20:29 | 環境問題
<2100年夏>関東地方は今の九州南部並みの暑さ 気象庁

エコカーや、CD-ROMやDVDをトウモロコシや紙で作ってみたり、その他色々温暖化抑制に頑張っているけど、まだまだ気温上昇するみたい。

うわー、嫌だ。暑いの嫌い。
1度だけ、11月の東京と10月の沖縄に行ったことがあるけど、どちらも暑かった。沖縄はカラッとしている分まだ過ごしやすかったけど。

そのうちマジでこんなとんでもない異常気象が起こったりして。
デイ・アフター・トゥモロー
見に行きたいけど、近場に上映する映画館がない。
どうせおいらの町は田舎さー。
[PR]
by toygarden | 2004-06-08 17:16 | 環境問題