目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:歴史( 4 )

CTスキャンの解析データを基に、ツタンカーメンの顔が再現されました。
 【カイロ11日共同】エジプト考古庁最高評議会は10日、黄金のマスクで知られる古代エジプト第18王朝の少年王、ツタンカーメンの顔を再現した模型を公開した。CTスキャンによるミイラの解析を基に、目鼻立ちがはっきりした若者の顔が、約3300年の時を経て浮かび上がった。
 同庁はツタンカーメンを手始めに、5年かけてほかの王のミイラも分析し、顔を再現する方針。ハワス最高評議会長官は「ミイラを生き返らせる」と張り切っている。
(共同通信) - 5月11日15時55分更新
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 少年王、やっぱり美男子? ツタンカーメンの顔再現


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-05-11 23:15 | 歴史
クジラとカバは共通の祖先から進化した。
 日本や米国の生物学者が最近、遺伝子分析から「クジラは偶蹄類の仲間でカバに最も近い」という見解を発表。しかし、最古のカバの化石は約1600万年前で、最古のクジラの化石は約5300万年前と両者の間に約4000万年の時間の食い違いがあった。

 研究チームは、クジラやカバなどの化石を詳しく分析し直した結果、化石として見つかるクジラの仲間とカバとの間には、頭骨などの形態に近縁性があると判明。5、6000万年前の南アジアなどに生息した絶滅偶蹄類が共通祖先と結論した。

YOMIURI ON-LINE / サイエンス

・・・クジラって偶蹄類だったんか!?

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力を!
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-01-26 15:38 | 歴史
中国の伝説で最古の王朝とされる「夏王朝」の都跡が中国河南省新密市の新砦遺跡から発見された。

今年7月には、夏王朝の中心と見られてきた同省偃師市の「二里頭遺跡」で3600年以上前の古代都市跡が見つかり、「中国最古の都市」とされてきたが、今回発見された都跡はそれよりもさらに古く、約4000〜3900年前に造られたとされることから夏王朝最初の都跡と見られている。

********************

一時期、歴史の勉強がしたくて大学目指していた頃があったんで、ビビビッと来ました。
[PR]
by toygarden | 2004-10-10 21:00 | 歴史

猫の歴史

キプロス島で約9500年前のペットとして飼われていたと思われる猫の骨が見つかったそうです。

猫のペット化は5000年ほど前の古代エジプトからだと言われていた通説を覆す発見です。

以前、NHKだったかな?犬と猫の特集をしていたとき、飼い猫の起源は子猫の時から育てればかろうじて人になつく個体がいるリビアヤマネコだと言っていました。
そこから、猫は確かローマに渡ってアジアなどに広まっていったと言っていたと思います。(記憶なんであやふやかも・・・。)
日本に猫がやってきたのは遣隋使のころ、仏教の経典等をネズミから守るために一緒に船に乗ってきたと昔本で読んだことがあります(たしか、小学生の頃に読んだ図書館に置いてある漫画で書かれた歴史の本)。

江戸時代に生類憐れみの令が出されるまで、猫の多くは貴人のペットとして飼われて、放し飼いの猫はほとんどいなかったそうです。
[PR]
by toygarden | 2004-04-09 16:12 | 歴史