目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:健康( 17 )

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 卵かけご飯でシンポ 「世界に広めて」

日本食の定番『卵かけご飯』の魅力を歴史や栄養面などの様々な視点から語り合うシンポジウムが島根県雲南市で開かれ、10/30日を『たまごかけごはんの日』に決めました。

シンポは、同士の第3セクター『吉田ふるさと村』が開発した卵かけご飯専用しょうゆ『おたまはん』の全国的なヒットがきっかけ。東京では愛好グループが結成されるなどしている。

最優秀論文に選ばれた東京都新宿区の望月裕美さんは「摂食障害など医療介助が必要な人にとって卵かけご飯は適度な粘度と凝集性、弾性がありのみ込みやすい。世界に広めるべきだ」と主張。


卵かけご飯は簡単に出来て美味しいので、時間が余り無い時は重宝します。
よくやるのは、丼にご飯茶碗に1杯分のご飯を盛って、卵を割り入れ、かき混ぜてレンジでチンして、アツアツの卵かけご飯にしょうゆをかけ、味付けのりで巻いて食べます。
もしくは普通に溶いた卵にしょうゆを入れご飯にかけます。かけすぎるとドボドボになってしまうので、半分はお湯を入れて卵スープにします。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

明日の糧に!どれか1つでも押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-10-30 22:07 | 健康
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - “常識”覆す?野菜や果物摂取は大腸がん予防にならず
 野菜や果物をたくさん食べても大腸ガンの予防にはつながらなのだと、厚生労働省研究班の坪野吉孝・東北大教授(疫学)らによる男女9万人の追跡調査で明らかになりました。

 日本では近年大腸ガンが急増していて、大腸ガンの予防には野菜の摂取が重要だと言われていましたが、これにより常識が覆されてしまいました。

 調査の方法は1990年以来、全国の40〜69歳の男女約9万人を対象に、食事や喫煙などの生活習慣に関するアンケートを実施し、約10年間追跡ました。この間、705人が大腸ガンになりました。

 胃ガンについては、野菜・果物の予防効果を確認しているため、野菜や果物の摂取が奨励すべき生活習慣である事に変わりはありません。

おいら、平日にはKAGOMEの“1日分の野菜ジュース”を飲んでおります。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-05-10 16:12 | 健康

赤ワインでも血液上昇

健康にいいと言われてきた赤ワインの血圧上昇を抑制する作用が否定される研究結果が発表されました。



 オーストラリアの研究チームが18日、赤ワインは健康全般にとっては好ましいと考えられているが、ビールとほぼ同様の血圧上昇作用があると報告しました。

 報告は、高血圧のおそれがある人は、飲酒量を増やすために赤ワインに乗り換えることはすべきでないとしています。

 研究を率いたウェスタン・オーストラリア大学のレネイト・ゼルケンス氏は「飲酒と血圧との因果関係は明確に証明されている。一方、個々の酒類の作用の比較については、まだ結論が出ていない」と述べています。

 飲酒する人の中には、アルコールの血圧上昇作用を赤ワインの抗酸化作用が相殺すると期待する向きもあったことが考えられるが、ゼルケンス氏らの研究は24人の健康な男性非喫煙者について、そうした結果は得られなかったとしています。

Yahoo!ニュース - ロイター - 赤ワインにもビール同様の血圧上昇作用=豪研究

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-04-20 10:53 | 健康
帝京大薬学部の山崎教授らの実験で、バナナの熟成の度合いと免疫力の関係が解明されました。

ご存じの通り、バナナを何日か放っておくと日毎黒くなるけれど、この、熟して黒くなったバナナほど免疫力が高いそうです。
10日目のバナナは白血球がおよそ5倍、免疫力を高める生理活性物質は5〜7日目が最も多かったそう。

熟してくると黒くなって甘みが増すのは知っていたけれど、高い免疫力のことは知りませんでした。

後ろのテーブルにあるバナナ、1週間くらい放っておこうか・・・・。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 見た目なんか悪くても…熟したバナナは免疫力UP

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-04-02 23:40 | 健康

緑茶の抗ガン成分を特定

緑茶に抗ガン作用があることは以前のニュースで知っていましたが、その仕組みがとうとう解明されたそうです。

EGCGという化合物がガンを防ぐらしい。

緑茶に含まれる抗がん成分、特定される | Excite エキサイト : ニュース

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力を!
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-03-17 09:43 | 健康
 朝食を毎日食べる児童・生徒は、学力テストの正答率が食べない生徒を最大で16ポイント上回るなど、学力も高いことが、23日までに和歌山県教育委員会が県内の小学4年、中学1年計約2000人を対象に実施した調査で分かった。県教委は「生活習慣や学習意識は学力と関連すると言われてきたが、客観的なデータで示された」と説明。生活指導に今後役立てたい考えだ。

朝食を食べてこない子にはどんな理由があるんだろう・・・「お母さんが作ってくれない」「ダイエット中」などか?
朝、起きれなくて朝食を作れないなら、夕食のおかずをちょっと多めに作ったり、ご飯を多めに炊いたりしてレンジで温めて食べさせるようにすればいいと思うけど。
調査対象が小4と中1だそうだけれども、朝食を食べてこない理由がダイエットなら、健康面でやせなければならないならともかく見目を良くしたくて痩せたいのならまだ早いでしょ。

朝食をとる事は、1.体が目覚める、2.活動力が増す、3.集中力が高まる、4.胃酸から胃を守るといったメリットがある。1と3は炭水化物、2はタンパク質、4は食物繊維を取るのがよいそうだ。
学生だけじゃなく、社会人にも同じ事がいえると思う。

朝食を取らないことで起きる、私的に一番怖いのが4番。
昼・夕の2食しか食べないというのは、空腹で胃酸の分泌が促され、胃潰瘍の原因となる。胃壁が胃酸から胃を守ってくれているが、定期的に食物が運ばれ胃酸が中和されないと、胃酸は胃壁を溶かしてしまう。朝食にコーヒーだけというのは胃酸の分泌が促されるためNG。紅茶、緑茶などのカフェインを含むものも同じくNG。食後なら胃酸の分泌を促し消化を助けるためOK。空腹時に飲み物しかとれないなら胃酸を中和してくれる牛乳がよいそうだ。

休日だからって昼までグータラ惰眠をむさぼるのはやめた方がいいってことですか。
反省・・・orz。

朝食べる子、勉強もできる 学力と生活習慣関連裏付け | Excite エキサイト : ニュース
検証 朝食のパワー<<発掘あるある大辞典>>

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力を!
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-02-23 10:36 | 健康
 すぐに電車やタクシーに乗ってしまう。昼食はだいたいメニューが決まっている。1日8時間は眠りたい。
 何かというと、当てはまる人は脳に悪い生活を送っている人だそうだ。家に帰ったら、まずテレビをつけるもダメ。電車に乗ったら、なるべく座ろうとするもアウト。

京大名誉教授で大脳生理学者の大島清氏によると、脳を活性化させるには普段の生活習慣を見直す必要があるそうです。

すぐ電車やタクシーに乗ってしまう・・・殆ど歩き。
昼食はだいたいメニューが決まっている・・・平日はほぼ弁当。
家に帰ったら、まずテレビをつける・・・テレビはつけないけれど、パソコンはつける。
電車に乗ったら、座ろうとする・・・空いてなければ空いていないであっさり諦めて立っている。
 「たとえば、普段、電車を使うルートを一駅歩いてみる。歩くことでつま先から脳に直接刺激が伝わり、脳が活性化してくる。脳にいい睡眠時間は6時間。8時間は寝すぎです」

日常の行動範囲が歩いて移動できる距離内なので、結構歩いてます。田舎なので、1駅分歩くのはちょっと無理。ウォーキングラリーに参加するほどのずくは無い。
 大島名誉教授はこのほど「脳を仕事に120%生かす最新理論」を本(「脳を鍛えてお金とツキを呼ぶ金運ノート」=かんき出版)にした。その中にはドキッとする話も出てくる。

 パソコンでブラインドタッチができる人はダメ。電車の中でしょっちゅう携帯電話を見ている人も要注意だというのだ。

「ブラインドタッチができる人は小脳だけで条件反射的に無意識で打つ。そうなると、指先を動かす脳の部位の隣にある大脳のブローカ野(言語中枢)への血流が悪くなってしまうんです。文字は手書きで書いて、指先を刺激するほうが大脳を活性化させます。また、電車の中でも携帯電話を見ていると、脳が休まる暇がない。脳にとってはマイナスです」(大島清氏)

ブラインドタッチは脳に良くない・・・ちょっとショック。文字は手書きで書くのがいいらしい。日記帳でも買って付けてみるといいかも。頑張って、買ったはいいけれどあまり書いていない日記帳にでも書いてみるか。
 人間の脳細胞は約1000億個。この数にはほとんど個人差はなく、頭の良しあしは脳神経細胞をつなぐネットワークの数で決まり、これは刺激を与え続けると、年齢に関係なく生涯増え続けるという。ふだんの生活から注意したい。

インフォシークニュース > トピックス > 健康 > エエッ! パソコンのブラインドタッチは脳に良くない

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力を!
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-02-17 22:13 | 健康
 コーヒーを1日に1杯以上飲む人が肝臓がんになる危険性は、全く飲まない人の6割程度。
 コーヒーに含まれるどんな物質が作用するかはよく分かっていないが肝硬変の発症リスクを低下させる可能性があるほか、動物実験では成分のクロロゲン酸が肝臓癌の発生を抑制したとする報告もあるという。

飲み過ぎると、おなか痛くなるんで1日に3杯程度、食後もしくは食間に必ずと言っていいくらい1杯は飲んでますよ。
Excite エキサイト : ニュース

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力を!
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-01-21 21:55 | 健康
歯周病で失われた骨の組織を塗り薬で再生させる治療法の開発に大阪大大学院歯学研究科の村上伸也教授らの研究グループが成功した。これまでは、病気の進行を食い止める治療法しかなく、重症の場合は抜歯していたが、組織の再生により歯を保存できる可能性が高まった。臨床試験では、重篤な副作用はなく、順調に進めば数年後には治療薬として利用できるようになる見通し。

酷ければ抜くしかなかった歯周病も、治せる薬が出来るそうです。
Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力を!
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-01-16 17:06 | 健康
肥満でも数キロやせれば肝機能改善も…順天堂大が解明
研究では体重100キロ前後の30—40代の男性15人に、医師の指導のもと食事制限や運動を3か月行った。スタート時点では、全員が、体重(キロ・グラム)を身長(メートル)の2乗で割った体格指数(BMI)30以上という肥満体だった。
結局、3か月かけて体重は平均6・5%、6・7キロ減ったが、一般的に25以上が肥満とされるBMIは、指導終了後も全員28以上のままだった。
ところが、検査数値は肝臓内の脂肪が平均で38%も減少。中性脂肪や肝機能の指標となるガンマGTPの数値も正常値に近づいた。

ちょっとのダイエットでも効果あり。肝機能の低下に悩む世のお父さん方、少しでもいいから頑張ってみては?

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力を!
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-01-09 17:28 | 健康