目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー

<   2004年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

忍者・忍術とは? 研究家が上野で「全国サミット」

伊賀忍者発祥の地、三重県上野市で29日全国の忍者研究家が集まり、『全国忍者サミットin伊賀上野』が開かれました。

今月1日から5月5日まで、市内各地で開かれている忍者を題材にした観光行事『伊賀上野NINJAフェスタ』の一環で、今年で3回目になります。

市議会が忍者や松尾芭蕉の格好で開かれたかと思えば、今度は忍者サミット。なかなか面白い観光促進事業を行っている市ですね。
[PR]
by toygarden | 2004-04-30 15:51 | 国内[地域情報]
江角マキコさんが国民年金のCMに出演していながら年金を払っていなかったことがわかってから、1ヶ月過ぎましたが、これをきっかけに次々と国会議員にも年金未納者がいることが明らかになってきてます。

昨日までの時点で8人。先に年金未納期間があるとわかった3人の議員を批判した民主党の菅代表までも未納兄弟だったんですから驚きです。

自分の年金の支払状況について、ひたすら「個人情報」を連発して公表しなかった福田官房長官も年金未払い期間がありました。
他の閣僚・議員が年金未払い期間があったと公表されている中、自分だけ、「個人情報」や「国会との審議の兼ね合いで発表出来なかった」等と言っています、年金の支払いは国民の義務なんだから、個人情報ではないと思います。

国会議員になって議員年金に加入しても、国民年金の支払い義務があることは変わりません。

ただでさえ少子化、高齢化で国民年金の先行きが不安になっているこのご時世に、国民の代表として選ばれて、国の土台を固めるために改革を行っていく国会議員に年金未払いの期間があったのは深刻な問題だと思います。

まだまだいそうな年金未納国会議員。未納兄弟は何人まで増えるでしょう?
[PR]
by toygarden | 2004-04-30 15:17 | 国内ニュース
1189年4月30日。奥州平泉で源義経が自害した日です。
1159年(平治元年)生まれ。源頼朝の異母兄弟。幼名は牛若丸。
生後まもなく平治の乱で父・義朝が没すると、捕われの身となり、1170年(嘉応元年)鞍馬寺に預けられて、その後、藤原秀衡を頼り奥州に逃れました。1180年(治承4年)頼朝の挙兵に奥州から駆けつけ、頼朝の幕下に入りました。
その後、義経は木曾義仲を攻め滅ぼし、平家を追討、一の谷、屋島の戦いを経て壇ノ浦で平家を滅亡させました。
しかし、戦後、軍令違反や恩賞にからんで在鎌倉の頼朝と対立し、諸役を解任され、義経は和解に努めようとしたが、頼朝は刺客を向け、各地を逃亡。奥州に逃れた後、藤原秀衡に匿われましたが、秀衡の死後、頼朝と朝廷に圧力を掛けられた藤原泰衡に奥州・衣川館を襲撃され自害しました。
[PR]
by toygarden | 2004-04-30 13:37 | 今日は何の日?
1429年4月29日。英仏100年戦争で活躍した、フランスの救国の聖女ジャンヌ・ダルクがオルレアン城に入城した日です。
オルレアン市では市が解放された翌年の1430年から、ジャンヌ・ダルクがオルレアン城に入城した4月29日と市が解放された5月8日に盛大な『ジャンヌ・ダルク祭』を催していて、今年で574周年になります。
[PR]
by toygarden | 2004-04-29 10:48 | 今日は何の日?
トリビアの泉がゴールデンタイムに来てから見始めましたが、初めてトリビアの種で満開になったところを見ました。

日本で一番数が多いソメイヨシノの花びらを黙々と約3週間に渡り集め続け、方眼用紙に貼り続け、100畳間でも足りないくらいになって、あれだけやって満開にならなきゃスタッフの人が可哀想ですよね。

いつもトリビアの泉を見ていると、司会者の2人が映った時、八嶋さんの眉毛に視線が行ってしまうのですが、今日は高橋さんの頭に視線が行ってしまいました(笑)。

リニューアルってコレ(高橋さんの髪型)か!?コレなのか!???
[PR]
by toygarden | 2004-04-28 23:07 | 芸能
7時から、『スイスぺ!タイムショック芸能人バトルロワイヤル』にパペマペが出るので、仕事終わってからが大忙しでした。

スイスぺも見たいけど、単行本も見たいから仕事終わってから急いで本屋に行って今日発売のパペマペの単行本買ってきました。近い方の本屋に置いてなかったんで、もう一軒行って、家に着くのが始まるギリギリくらいになりそうだったんで、帰りにコンビニでど○兵衛買って、家で食べながら見てました。

○×問題でベルトで固定されてましたが、ウシ君、かえる君が全くのフリー。
トルネードしたら、覆面が吹っ飛ぶかも!?とか言われてましたが、大丈夫でした。ちょっと見たかったって気持ちもあるけどね。
「縫いつけてもらってもいいですかね?」何て聞いてたりして、ちょっとは心配してたのかな?

千葉県出身って事は、公表しているのね。
ウシ君のしゃべった所がウシ模様になってました。
[PR]
by toygarden | 2004-04-28 22:49 | 芸能
1948年4月28日。日照時間が長くなる夏の間、1時間時計を早く進めるというサマータイムがアメリカを真似て戦後日本で導入されました(実施は5月2日)。が、4年で無くなりました。

夏の気温が高くても湿気がないためクーラー無しでも快適に過ごせるヨーロッパや複数の標準時間があるアメリカと違い、夏になると蒸し暑く、クーラー無しではとうてい眠れないような熱帯夜が続く標準時間1つの日本には合わなかったんでしょうね。

1時間早く行動しなければならないということは、睡眠時間を確保するために、(日本の夏の夜は蒸し暑いので)冷房効かせてさっさと寝ようってことになる。省エネの意味はあるのか?
出勤時間が早くなれば退社時間も1時間早くなる。趣味に当てる時間が増えると喜ぶ人もいるだろうが、西日が照りつける中、『もうちょっと涼しくなってから帰ろう』とするサマータイムがあろうが無かろうが退社時間は変わらない人もいるでしょう。
生活のリズムを適応するようにしたり、サマータイムの始まりと終わりで時計を直すのも大変だと思います。

近年、省エネ云々でまたサマータイムの導入が検討されているようですが、賛成派反対派の意見を見ていると、私は、反対派のほうが納得出来ます。
こんなに多いサマータイム反対の声(要旨)
[PR]
by toygarden | 2004-04-28 16:14 | 今日は何の日?

GIF・JPEG・PNG

JPEGで特許侵害訴訟--アップルやIBMなど31社に損害賠償請求
Forgent社がJPEGの特許侵害でハードウェア・ソフトウェアメーカー31社を相手取り損害賠償請求の訴訟を起こすようです。

「明日はPNGの風が吹く?」:米国でGIFが特許切れに
あと数年で特許が切れるところで、GIFにLZWのアルゴリズムが使われていることが分かり、多額のロイヤリティーを要求するようになったUnisys社ですが、
アメリカではあと数ヶ月でGIFの特許が切れ、この特許問題に対抗するためにライセンスフリーで登場したPNGの存在意義が疑問視されそうな予感です。
日本でもGIFの特許は来年切れるようです。

確かに、ライセンス契約だけで5,000ドルなんて、有名ソフトウェアメーカーの大手企業ならともかく、個人でソフトウェア開発をしているプログラマーには無理がありますよね。

特許が切れれば、身を潜めていたGIFがまたフリーソフトに現れるかな。

でも、GIFやJPEGに比べるとまだまだ知名度やソフトウェアの対応状況が十分ではないPNGも、256色のGIFと比べて、1600万色使えることや、Forgent社が起こした訴訟で個人のソフトウェア開発者がJPEGから遠ざかるようなことになれば、PNGの時代がやってくるかも!?
[PR]
by toygarden | 2004-04-27 16:52 | コンピュータ

明日、晴れるか?

雨が土砂降りです。
コーヒー飲み過ぎたようで、胃が痛いです。

明日晴れてくれないかなー。
パペマペの単行本が出るけど、
これだけ雨降ってると、本屋に行けない・・・。
[PR]
by toygarden | 2004-04-27 15:35 | 私事
今日の爆天のコントで、
やっちゃいけないこととして「借りた物を返さないのはダメ」って、かえる君言ってましたが、NHK教育の『わかる国語読み書きのツボ』でのウシ君に借りた千円は返したの?(笑)

かえる君の目と口の間に小さなハゲが!?と思ったら、どうやら鼻のようでした。

今日はパペットマペットが他の芸人の影に隠れちゃってあまり映らなかったなぁ・・・。まぁ、最後にコントやってくれたからいいけど、あの、「ちょっと時間余ったんでコントやって下さい」的な時間の取り方・終わり方はどうなの?中途半端なところで終わってるような気がします。

奈良公園の鹿は、公園の外には出ないんですね。係員の人にでも止められるかと思ってましたが、自分のテリトリーの範囲がちゃんとわかっているみたいです。
咬まれた人が痛そうだった。
[PR]
by toygarden | 2004-04-24 21:26 | 芸能