目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー

<   2005年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2月28日

前後の話は忘れたけれど、車校に送っていってもらう時にラジオを聞いていたら、Docomoのキャンペーンの話をしていて、ドコモダケを「ちょっと可愛くなったつぶやきシローさんみたい」と言っている人がいた。
どんな例えやねん。(-_-;)/
[PR]
by toygarden | 2005-02-28 18:46 | 私事

「Macintoshの父」亡くなる

 「Macintoshの父」として知られているジェフ・ラスキン氏が2月26日、癌で亡くなったと複数のWebサイトが報じた。61歳だった。

 ラスキン氏はMacintoshのオリジナルのアイデアを考えつき、Apple Computerでプロジェクトを進めていたが、そののちに当時のスティーブ・ジョブズ氏にプロジェクトを奪われたという経緯がある。同氏はMacintoshの名付け親とも言われている。

 2004年のMacworldExpo/Bostonで行われたMacintosh開発チームのオリジナルメンバーによる「同窓会パネルディスカッション」でラスキン氏はMacintoshプロジェクトがApple誕生以前から存在していたことを明かし、ユーザーインタフェースの専門家である自分と「ボックスは理解していた」というジョブズ氏とは確執があったことを認めている。

 ラスキン氏は後に新たなユーザーインタフェース論「ヒューメインインタフェース」を提唱し、その実行のための組織「The Raskin Center」を設立した。彼のコンセプトを実現するための実証プログラムとして、3月1日を目標に「AARDVARK」(Archy Alpha Release Development Version Archy)がリリースされる予定となっている。

Yahoo!ニュース - コンピュータ - ITmediaニュース

・・・・・もしもーし、Apple Computerと提携しているのにExciteニュースでスルーされていませんか?
って、私もMacユーザーなのにこの人のこと知りませんでしたが。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力を!
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-02-28 18:05 | コンピュータ

2月27日

仕事でも、車校でも座っていることの方が多いので、腰痛が辛い・・・。

リニューアル・オープンした近所のコンビニに夕飯を買いに行ったけれど、往復10分もしないところでも、腰痛でなかなかスタスタと歩けない。スローペースで歩いたり休んだりしている。

ぐあぁぁ〜。
[PR]
by toygarden | 2005-02-27 21:22 | 私事
千葉県・南房パラダイスのコツメカワウソのミッキーとモン。
「世界一の繁殖数」を誇るカワウソ夫妻。
なんと、同一ペアによる29頭の子持ち。
少子化とは無縁です。
ストラップを持っていたら御利益あるかも。
世界一「子だくさん」なカワウソ夫妻 | Excite エキサイト : ニュース

コツメカワウソの赤ちゃん
ExciteWomanの犬猫子育て日記に載っている生まれたばかりの子犬みたい。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-02-24 22:32 | 小ネタ

ちょっと変じゃない?

 京都府城陽市の男子高校生(16)が市立小学校に通っていた当時、同級生3人からいじめられ転校せざるをえなくなったとして、同市や元同級生を相手取り、慰謝料や転居費用、転居後の家賃など計750万円の損害賠償を求めた訴訟で、京都地裁(葛井久雄裁判長)がいじめを認定したうえで、市と元同級生に慰謝料と転居費用、転居先家賃の一部など計380万円の支払いを命じていたことが23日分かった。高校生の弁護士によると、転居費用の賠償まで認める判決は珍しいという。
 判決によると、男子高校生は、同市立小学校6年生だった01年1月、同級生から殴られるなどいじめを受け、不登校になったが、別の同級生は自宅玄関の鍵を壊して上がりこみ、暴行を加えるなどしたため、転居した。
 葛井裁判長は、学校側の対応にも一部、注意義務違反を認定。「(同級生からの暴行で)自宅に住むのが困難になった」とした。

このニュースを採り上げている他のブログでもあったけれど、家宅侵入、器物破損、傷害・・・どう見たって犯罪でしょ。よその家の玄関の鍵を壊して上がり込んだあげく暴行。大人だったら逮捕だよ。子供だからってやっていいわけがない。そう言う善悪を教えてくれる人はいなかったんだろうか?

<いじめ転校>城陽市などに転居費賠償命令 京都地裁 | Excite エキサイト : ニュース

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力を!
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-02-23 17:53 | 国内[事件・事故]

改札も携帯でピッと

 [東京 22日 ロイター] 東日本旅客鉄道(JR東日本)<9020>、NTTドコモ<9437>、ソニー<6758>の3社は、定期券などの機能がある「Suica(スイカ)」を搭載した携帯電話を使って駅の改札を通過できる「モバイルSuica」サービスを2006年1月から首都圏、仙台圏、新潟圏で開始する、と発表した。

どんどん便利になる反面、無くした時のリスクも大きくなって怖いね。
紛失・盗難にはくれぐれもご用心。

JR東など3社、「モバイルSuica」サービスを06年1月から開始 | Excite エキサイト : ニュース

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力を!
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-02-23 17:33 | コンピュータ
 朝食を毎日食べる児童・生徒は、学力テストの正答率が食べない生徒を最大で16ポイント上回るなど、学力も高いことが、23日までに和歌山県教育委員会が県内の小学4年、中学1年計約2000人を対象に実施した調査で分かった。県教委は「生活習慣や学習意識は学力と関連すると言われてきたが、客観的なデータで示された」と説明。生活指導に今後役立てたい考えだ。

朝食を食べてこない子にはどんな理由があるんだろう・・・「お母さんが作ってくれない」「ダイエット中」などか?
朝、起きれなくて朝食を作れないなら、夕食のおかずをちょっと多めに作ったり、ご飯を多めに炊いたりしてレンジで温めて食べさせるようにすればいいと思うけど。
調査対象が小4と中1だそうだけれども、朝食を食べてこない理由がダイエットなら、健康面でやせなければならないならともかく見目を良くしたくて痩せたいのならまだ早いでしょ。

朝食をとる事は、1.体が目覚める、2.活動力が増す、3.集中力が高まる、4.胃酸から胃を守るといったメリットがある。1と3は炭水化物、2はタンパク質、4は食物繊維を取るのがよいそうだ。
学生だけじゃなく、社会人にも同じ事がいえると思う。

朝食を取らないことで起きる、私的に一番怖いのが4番。
昼・夕の2食しか食べないというのは、空腹で胃酸の分泌が促され、胃潰瘍の原因となる。胃壁が胃酸から胃を守ってくれているが、定期的に食物が運ばれ胃酸が中和されないと、胃酸は胃壁を溶かしてしまう。朝食にコーヒーだけというのは胃酸の分泌が促されるためNG。紅茶、緑茶などのカフェインを含むものも同じくNG。食後なら胃酸の分泌を促し消化を助けるためOK。空腹時に飲み物しかとれないなら胃酸を中和してくれる牛乳がよいそうだ。

休日だからって昼までグータラ惰眠をむさぼるのはやめた方がいいってことですか。
反省・・・orz。

朝食べる子、勉強もできる 学力と生活習慣関連裏付け | Excite エキサイト : ニュース
検証 朝食のパワー<<発掘あるある大辞典>>

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力を!
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-02-23 10:36 | 健康
 日本の大学生の43・5%、高校生の45・9%は、イラクの位置が分からないことが22日、日本地理学会地理教育専門委員会(委員長・滝沢由美子帝京大教授)の初の調査で分かった。
 米国についても大学生の3・1%、高校生の7・2%が誤答、「中国」や「コンゴ(旧ザイール)」の位置と間違えた例もあった。
 高校で選択科目の地理を履修したかどうかで分けると、履修者はイラクの正答率が61・0%、履修しなかった人は52・0%と差が出た。学会は高校での地理学習拡充や、小中高を通じて地球儀や地図帳の活用推進を提言した。

イラクどこ?知らない44% 大学生、米国も3%

イラクの位置・・・私もアラビア半島の付け根の辺りくらいにしか覚えていないけれど、アメリカがどこにあるのか分からないのはちょっと重症なんじゃ・・・(汗)。
地理の授業云々よりも新聞やテレビを見ていれば、だいたいこの国はどの辺にあるかなんて情報は自然に入ってくると思うけど。あんなにしょっちゅうニュースで何かしら採り上げられている国なのに・・・。
歴史の授業でも、地図は使うじゃないか。中国なんて長い歴史があるからしょっちゅう出てくるし(王朝ごとに国境が変わるけど)、アメリカだって大航海時代あたりから載り始める。もしや、アメリカの位置を間違えた人は社会科のない学校に行っているのでは・・・まさか、そんなことはないよね。

でも、私も、アメリカの首都はニューヨークとか、“一番大きな都市=首都”なんて思い込んでいた時がありました。中国の首都が北京だって事は知っていたけれど、上海のほうが大きいって知った時驚いた。後、オーストラリアの首都はシドニーなんて思っていたことも・・・メルボルンだよね。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力を!
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-02-22 20:54 | 国内[教育]

レポートバグ

30(日)+28(月)+44(火)=130
になってる。
誤差の28はどこから来た?
[PR]
by toygarden | 2005-02-22 20:35 | 委員会宛

嫌な事件の連鎖

「小学校襲う」と脅迫状 大阪府教委が警備強化要請 
 大阪府教育委員会は22日「府内の小学校を襲撃し、児童や教職員に危害を加える」などと犯行を予告する脅迫状が郵送されたと発表した。
 府教委によると、脅迫状には「学校に侵入するだけでなく、登下校時も狙う」とも書かれていた。府教委は府警に届けるとともに、警備強化を要請。市町村教委に警戒を呼び掛けた。
 大阪府寝屋川市で14日、小学校に卒業生の少年が侵入し、教職員3人を殺傷する事件が起きたばかり。

本来、大人に守られるべき子供達をターゲットにした悲しい事件が頻発する。大阪ではつい1週間前に小学校に侵入してきた17歳の少年による教師殺傷事件が起こったばかり。
「お前ら、煮えくったカレーからごぽごぽ沸き上がってくる泡か」とでも思うくらい、1つ“学校に不審者が入って殺傷事件”が起きればあっちでもこっちでも模倣犯・愉快犯が・・・。未成年者誘拐・略取事件も連鎖反応でも起きているかのごとく1つ起きれば次々と起こる。
子供が安心してのびのびと成長できる世の中はどこへ行ったよ。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキングにご協力を!
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-02-22 19:28 | 国内[事件・事故]