目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー

<   2005年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧

 クラシックなんて中学校の授業以来でご無沙汰だけど、外食に行った時流れているくらいで、でも、最近の平原綾香のジュピターや、去年の旅行で気になった曲もあったりして、クラシックのMIDIサイトをちょこちょこ回っています。
 こんなのが出てたんだ。知らなかった。曲数の割りにお手ごろ価格で、しかも名門楽団・一流演奏家ぞろいのお得なCD。
 うーん、買いたい。
クラシックCDが異例の大ヒット | Excite エキサイト : ニュース
 6枚組のクラシック選曲集CD「ベスト・クラシック100」が、異例のロングセラーを記録している。
 ビバルディ「四季」、ベートーベン「運命」、ホルスト「惑星」など、定番の100曲を収録。のべ約7時間分の6枚組にもかかわらず、3000円という前代未聞の価格もあり、発売約1カ月半で約15万セットを売り上げた。
 通常1万枚でヒットとされるクラシック界でこの売り上げは、かなりの好ペース。オリコン総合チャートでは初登場32位から1度は51位にダウンしたものの、その後は29位→13位→13位→12位と推移。6枚組では異例のベスト10入りが射程圏内に入った。
 名門レーベル「EMIクラシック」の所有音源を集めていることで、フランス、イタリアなど欧州では1位を獲得。ベルリンフィル、ウィーンフィル、カラヤン、ラトルら一流演奏家を“お手頃価格”でそろえたことがヒットの要因とみられる。
 日本発売元の東芝EMIは「発売以来、連日4〜5ケタの追加注文がある」とし、品切れ店も出ている。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-05-29 20:46 | 芸能

5月29日:車が無い

まだ修理から戻ってこないので、遠出が出来ない。
ネットの天気予報で見てみたら、県内全域に雷注意報も出ているし、
いつ来るかわからないので、キケンキケン(来ないかもしれないけれど)。
仕方がないので晩ご飯を確保しに自宅最寄りの○Kまで行って来た。

オイラの家、坂の登り切ったところなうえ、裏が山だから、影が出来て、
夕立で家の上に暗い雲が固まっていたりすると、
RPGの魔王の城みたいになります。(ボロイけど)
雨宿りで、今日行ったコンビニから家を見るとそんな感じ。

あー、本屋に行きたいぃぃぃ。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking
[PR]
by toygarden | 2005-05-29 17:33 | 私事
家庭ごみ有料化を推進 廃棄物処理の基本方針 | Excite エキサイト : ニュース

 生きていく上で全くゴミを出さない生活なんて不可能に近い。何かモノを買えば必ずゴミになるモノが付いてくる。消費者ばかりにゴミの抑制をさせる前に、生産者がゴミになるモノが少なくなるように商品を作ればいい。
 たとえば、IT業界だと、石油から作られているCDやDVDなどの光ディスクを、石油の代わりに紙やトウモロコシなどを使って、処分する時に自然に還るような商品を作っている。資源の消費を押さえられるし、環境にも優しい。


 環境省は26日、一般廃棄物の適切な処理法などについて定めた廃棄物処理法に基づく基本方針を改正した。市町村が処理する家庭ごみなどの有料化を推進することや、自治体のごみ処理事業コストの透明化、効率化などを新たに盛り込んだ。
 環境省の調査では、専用のごみ袋の購入などで住民に一般廃棄物の処理費用を負担してもらっている自治体は全国の約4割に上り、一定の成果を上げている。同省はさらに有料化を推進することで、ごみの発生抑制や住民意識の向上につなげたい考え。
 有料化に当たっては住民の理解を得るために、自治体がごみ処理事業のコスト削減など効率化を図るとともに、こうした情報の公開を進める必要があるとしている。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-05-27 21:34 | 国内[政治]
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 傷んだ髪にタウリン…東工大などの研究で修復作用判明

 魚介類などに含まれるアミノ酸の一種であるタウリンに、傷んだ髪を健康な状態に修復する働きがあることが毛染めメーカーのホーユーと東工大大学院の西敏夫教授らの研究グループが突き止めました。
 タウリンは疲労回復などに効果があるとして、栄養ドリンクなどにも使われています。毛髪に対する修復作用が明らかになったのは初めてだそうです。
 研究グループは、物質を原子・分子レベルで観察できる原子間力顕微鏡を使って、脱色とパーマを3回ずつ繰り返して痛めた毛髪と健康な毛髪の内部の状態を調べたそうです。
 その結果、毛染めやパーマ液などの薬品にさらされた髪は、水分を含むと繊維組織を繋ぐたんぱく質が膨張してゆるみ、修復されにくくなることが分かったそうです。これが切れ毛やぱさつきの原因だったのです。
 さらに、たんぱく質の引き締め効果が期待される複数の物質で痛んだ毛髪の修復を試みたところ、タウリンの水溶液中では、毛髪内部のたんぱく質同士の結合が強まることが明らかになりました。
ホーユー総合研究所基礎研究室の丹羽忠直室長は「紙を傷めない染色剤の開発に行かせるのではないか」と話している。




 べつに大正製薬の回し者じゃありませんが、タウリンが入っているものといったらリポビタンDくらいしか思いつかなかったんで。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-05-26 17:03 | サイエンス

キャラミル研究所

キャラミル研究所
リクルートがやっている、アンケート形式で“発想や話し方のクセ”のタイプが分かるサイト。
『自分のことがよく分かっていない』っていう人、やってみれば思わず納得してしまう自分の隠れたクセがわかるかも。

オイラはこんな結果が出ました。

■オモテゲノム・・・COOL
主な特徴>>
私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。
「みんなと同じ」であることに価値を感じず、
自分の個性/信念に基づいて行動します。
ある意味、オトナ。

******************************

■ウラゲノム
ナイト、インスペクター、フィーリング>>

「ナイト」・・・
自ら率先してなにかを切り開いていくのはチト苦手。
誰かに期待されないといまいち燃えません。
むしろ仕事くれ!ってかんじ。
待ってるうちにスリープ状態に入っていることも
よくあることです。

「遠足の[しおり作り係]に燃えるタイプです」
--------------------

「インスペクター」・・・
様々な意見や考えに柔軟な興味を持ち、
いろいろトライしてみたりします。
時に「やったもん勝ち」的な大胆な選択で
意外なチャンスを得ることもありますが
ふってわいたような謎の言動や行動で
周囲をはらはらさせる
ことも。

・常識はずれのアイデアで皆を驚かせる天才肌
・定番、とかヒトと一緒に価値を感じません。
こうしなければ!とか、こうするべき!とか
 押しつけがましい意見をいうヒトを嫌い
ます。
・意外に押しが弱い一面も。自信がないとあきらめたり、
 意見をすぐ引っ込めたりします
--------------------

「フィーリング」・・・
「気持ち」とか「勢い」とか「根性」とか
「みんなの元気をオラにわけてくれ」とか
そういうもので気持ちを左右されます。

がちがちのお役所的発想とはまったく逆。
ユルユルです。かたいこといいっこなしの柔軟さ。
ときには「いいよいいよ」のお目こぼしもアリ!
という寅さん気質です。

仕事やチームワークの場面では
当たるも八卦。当たらぬも八卦。
話に一貫性がない、約束したことを守らない、といった
風まかせの一面もままあります。
「えへへ」ですまされるか、どうかは
その人の愛嬌にかかっています。

「ふやーっとモノを考えるのが好きです」

・じっくり考えるより、直感的に行動します。
楽観的で悩みがなさそうに見られがちです。
・数字、データ、メモ、など。実は好きじゃないです。
前に言ったことを忘れてることがあります。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-05-25 00:20 | 面白サイト発見
Yahoo!ニュース - RBB TODAY - SonyMusic“ANIME”Songs〜ガンダムSEED DESTINY等人気アニメ情報&主題歌配信
 ソニーミュージックに、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」「交響詩篇エウレカセブン」「ケロロ軍曹」など、話題のアニメ情報とテーマソングを配信する「SonyMusic“ANIME”Songs」がオープンした。

 現在、下記のアニメおよびアーティストが紹介されており、タイトルごとに各種情報や最新曲の試聴(無料)、着うた、楽曲ダウンロード、ビデオクリップ視聴などのサービスが提供されている。

 アニメは放送曜日ごとに分類されており、各コーナーからはアーティスト情報にもリンクしているので、TVで流れた気になる楽曲を確実にチェックできそうだ。一部タイトルでは、アニメのプロモーション映像も無料公開されている。


ソニーのサイトなので、もちろんソニー所属のアーティストが主題歌を歌っているアニメしかありません。
劇場版ハガレンの主題歌も配信予定だそうです。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-05-24 23:39 | 芸能

5月24日:無駄遣い

 自分が仕事に行く準備が出来たので、朝のTBSで、みのさんが司会やっている番組を見ていた。
物凄い額の税金の無駄遣いが、みのさんの持っているフリップに書かれていた。
\(`□´;)オイコラマテヤ
自分の給料からどのくらいが税金として納められているか知らないけれど(きっとショボイ額だろう。消費税で払っている方が多そうだ)、一納税者として怒りを覚える数字です。

 なんだよ、シャンパン1000万円って、美術品30点4300万円って、額縁も500万円を越えていた。使い切らないと次年度の予算が減るからか?
 増税だの医療費の負担を増やすだの国民にあれこれ押しつける前に、その無駄遣いをやめて余った金を繰り越せば、ちょっとはマシになるんじゃないか?

 皆が改善を待ち望んでいるのに、予算が足らないなどの理由で後回しにされがちな政策もあると思う。特に、自分としては少子高齢化社会と密接な関わりがある年金問題と少子化対策をどうにかして欲しい。“働けど働けど我が暮らし楽にならず”じゃあ、少子化改善できるだけの出生率を望むのは難しいよ。

 少年犯罪の増加も、家族団らんの時間がもてないほど働かないと養っていけないのも一因だと思うぞ。国民の家計を火の車にしておいてその税金の使い方は何なんだ?
本当にゆとりが必要なのは働き蟻のような社会人の方じゃないの?

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-05-24 22:17 | 私事
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 高校野球:春季東海地区大会 中京が2年ぶり2回目V、大府の猛追しのぐ /岐阜
 第52回春季東海地区高校野球大会は22日、三重県四日市市の四日市市営霞ケ浦球場で決勝が行われ、中京(岐阜1位)が大府(愛知2位)を7—6で破り、2年ぶり2回目の優勝を飾った。中京は序盤からリードし、大府の猛追をしのいで逃げ切った。【山口知】

 オイラが高校に通っていた頃は“中京商業”だったのだけれど、いつの間にか変わったみたいですね。母校と同じ市にあるので、それとなく知っていますが、とうとう校舎やグラウンドの配置が分からなかったなぁ・・・。
 通学にはこの高校の校舎に沿った道を歩いていたけれど、あの敷地にあれだけの人数分の教室と特別教室etc...が本当に入るのか?と常々思っていました。未だによく分かりません。
遅刻ギリギリの電車だと、この学校の生徒とゾロゾロ一緒に歩くことになり、人数が多いから進みにくいのなんの。ここまで書いちゃったら母校バレバレです。
って、野球の話じゃなくなっている。最初からか。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-05-23 21:19 | スポーツ
暗くなる地球、太陽光反射率下がる…NASA観測 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 温暖化の影響がこんなところにも表れています。地球が毎年わずかながら暗くなっていることがNASAの観測衛星で分かりました。
 地球温暖化で雪氷の減少により、地球の“白さ”が失われていくため、太陽の反射率が減少しているというのです。学生の夏服の色に白が多いのは光を反射して熱を吸収するのを和らげるためなのと同じように、雪や氷の白さが太陽光を反射しているのです。そして雪氷の減少によって、より多くの太陽エネルギーが地球に吸収されることで、温暖化が加速する恐れもあります。
 NASAは、地球観測衛星テラに搭載された雲地球放射エネルギー観測装置を使った観測で、2000〜04年の4年間で約0.15%の地球の太陽光反射率が下がっていることを突き止めました。
 この数字は、地表全体に1平方メートルあたり約0.5ワット相当のエネルギーが余分に吸収されたことを意味しているのです。
 地球は過去30年間、年平均約30%の反射率で安定していました。大気中の二酸化炭素濃度が現在より倍増した場合、温暖化に伴う気候変動で雪氷などが失われ、1%ほど反射率が下がると考えられています。


 高額所得の公務員に「金使って利益を庶民(納税者)に還元しろ」なんて言っている人がいたりしますが、先進国の国民も贅沢しているんだから、地球にエネルギーを還元することに力を入れていいと思う。というよりも、先進国がこぞって地球から資源を吸い上げているんだから、先進国だからこそ地球環境の保全に力を入れるべき。
“彼方立てればコチラが立たぬ”って言うように、経済の発展と環境の保全を両立させることは難しいけどね。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-05-23 11:41 | 環境問題

CDってズレるよね

@nifty:デイリーポータルZ:CDはどうしてこんなにズレるのか

 @niftyのデイリーポータルZでものすごく共感できるネタがあった。
確かにCDってズレる。
ウォークマンで聴いていたCDを別のCDに取り替えるときも、そのCDのケースじゃなくて次に聴こうとしているCDのケースについつい入れてしまう。
こんな感じでオイラのもっているCDも、ドンドンCDを替える度にズレていく。
そして、『あの曲が聴きたいなー』と、ふと思ったりしても、部屋の散らかり具合も手伝って、お目当てのCDがなかなか見つからないという事態に陥る。
そのあげく、『捜すより新しく買った方が早いや』と、何枚かダブっているのがあったりする。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ランキング、今何位?
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2005-05-23 10:53 | 小ネタ