目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

給食費滞納に強硬策広がる 宇都宮市は「連帯保証人」 | エキサイトニュース

 給食を食べているのに払わないなんて食い逃げと一緒。しかも、(知り合いの人から聞いた話によると)滞納者の中にはブランド物で身を固めて高級車を乗り回しているような親がいる。そしてその親達は「作ってくれなんて頼んだ覚えは無い」と言う。だから払わない。
 でも、作る側は足りない分をなんとかやりくりしながら頑張っている。未払いの親を持つ子供が給食を提供する学校の生徒である限り作らないといけない。たとえ未払いでも。
 ある学校では、給食費の不足を補うために先生達がお金を立て替えたりしたりで対応しているらしいが、それも卒業で、踏み倒されてしまうんだろう・・・。

 宇都宮市では給食費の未払いを防ぐために連帯保証人まで立てるようにし給食費の支払いを確約させている。「きちんと払っているのに、なぜ連帯保証人まで指定しないといけないのか」まじめに払っている人が滞納者のために迷惑を被っている。

「前年度、未払いの家庭に卒業アルバムを渡さなかった。(学校の方針で)子どもの責任ではないので、かわいそうだったが、仕方がなかった」
「子ども同士でも未納の問題が話題になり『給食どろぼう、食い逃げ』等、いじめの原因のひとつになっていた。担任は日々徴収の為に家庭訪問をすることに疲れていた」

と、このように、身勝手な理由で滞納しているが故に学校側や子供達に嫌な思いをさせている。

 「作ってくれなんて頼んだ覚えは無い」のが滞納の理由なら、滞納者の子供には給食を出さないことになっても文句は言えない。じゃあ毎日弁当を作って持たせるのか?そしたらきっと今度は面倒とか言ってコンビニのパンでも持たせるんだろう。成長期に栄養が偏る。
自分で作るひと月分の弁当にかかるお金よりずっと安い値段で、栄養バランスもカロリーも計算された給食を作ってもらえるのだから、そっちのほうがずっと良いじゃないか。そして、正当に給食を食べるためにはやっぱり当たり前だけど、給食費をしっかり払うことが必要だ。上でも書いたけど、作ってもらったのにお金を払わないのは食い逃げと一緒だ。




明日の糧に!どれか1つでも押してくれると嬉しいです
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2007-04-16 15:02 | 国内[教育]

出世したければ親孝行

 中国のある郡で、公務員を対象に(一応民主主義の我々から見れば)プライバシーもへったくれもない調査が計画されているらしい。実際に何人くらい調べる事になるんだろう・・・。

 出世したければ親を大切に。ということらしいが、親に大切にされていなかったら?大切にされていないのに大切にしようと思う気持ちは生まれないと思う。出世したいがために上辺だけ親を大切にしているように見せるのだろうか?

 若者のモラル低下だけでなく、国のモラルも心配してくれ。偽物市場で五輪や万博で世界に恥をさらさないように。


出世したい? なら親を大切にしなさい 中国 | エキサイトニュース
[北京 7日 ロイター] 中国中部のある郡では、職員がいかに親を大切にしているかについて深く調査することを計画しているという。新華社通信が土曜日に報じた。
特別調査員が組織され、職員一人につき最高500人までの家族、友人、同僚、そして隣人まで調査が行われることになっており、家族の価値観や飲酒、ギャンブルなどの趣味も暴き出されるという。
この調査結果は人事異動の時に考慮されることになる。
「公務員というのは、中国の伝統を重んじるだけでなく、家族を大切にしなければならない。それは出世の土台となるだろう」と共産党関係者はコメント。
中国のリーダーは増え続ける人口問題の対策に悩んでいると同時に、経済発展により若者たちのモラルが低下していることも懸念している。
中国では2050年までに60歳以上が約4億人を上回るとみられている。



明日の糧に!どれか1つでも押してくれると嬉しいです
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2007-04-10 22:52 | 海外ニュース