目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ニュース ( 8 ) タグの人気記事

うがい、実はインフル予防に効果ない? | エキサイトニュース

風邪やインフルエンザの予防に昔から『うがいと手洗い』をするように言われているけど、うがいの予防効果に科学的根拠は無いそうです。

でも、手洗いは重要で、マスクはしないよりはした方がいいそうです。

へー。

とりあえず来週の定期健診はマスクしていこう。
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

明日の糧に!どれか1つでも押してくれると嬉しいです
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2009-02-09 13:58 | 国内ニュース

農水省は鬼門ですか

農相「じたばた騒いでいない」と発言 汚染米問題、野党は辞任要求

食の安全を司る省庁のトップが「人体に影響がないことは自信を持って申し上げられる。だからあんまりじたばた騒いでいない」などと無責任な発言をしましたね。
じゃあ、問題ないなら事故米でご飯を炊いて、事故米で作ったお酒を飲んで、おかきを食べて照明してくださいよ。

どうも、安倍さんの頃から頻繁に変わる農水相。このポストに就いた人は何か不祥事抱えていたり、問題発言で叩かれて任期途中で放り出すんじゃないかと勘ぐらずにはいられない。
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
明日の糧に!どれか1つでも押してくれると嬉しいです
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2008-09-12 23:30 | 国内[政治]

バカの連鎖は嫌だな

「子供起こして学校いかせて」 バカ親の「理不尽」要求  | エキサイトニュース

「訴える」と言えば相手が折れると思っているのか。実際にこんな理不尽アホ要求で裁判起こしたとして勝てると思っているのか。おもちゃを買ってもらえなくて泣きわめいていればどうにかなると思っているような子供と一緒。

こういったバカな親は、バカな要求をすることで「自分はバカ親です。」と親としてのレベルの低さを自己申告していることに気付いて…いないからこんなことになっているんだろうな。

こういうバカ親に育てられた子供がバカな大人にになって親になって・・・そしてその子供がまたバカな親に・・・。
このバカの連鎖を断ち切るべくバカ親を持った子ども達には親を反面教師にしてほしい。

自分もこんな親にはなりたくない。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

明日の糧に!どれか1つでも押してくれると嬉しいです
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2007-06-13 17:12 | 国内[教育]
<医師人口比>日本、20年に最下位へ OECD30カ国中 | エキサイトニュース

 日本の医師数がヤバイらしい。特に、少子高齢化のあおりを食らって、まだまだ必要とする人がいるにもかかわらず、地方の小児科・産婦人科医が厳しい状態だ。専門家医でなければ診察できないような病気にかかっている場合などは都市部の大病院まで行かなければならない。

 数週間前のワイドショーで見たが、国が何十億もかけて作ったレジャー施設が全国にいくつもあって、格安で自治体に払い下げられたものの採算が取れるほどの利用者がいないため、使っていない部分もあるという(水道代がかかるためプールは無しとか)。

 そんな利用の見込みがないものを税金使っていくつも作るくらいなら、医者不足で困っている現状に対応するため、医学部の助成に回して入学金や授業料の何割かは税金で負担とかすればいいと思う。
国公立は学部問わず入学金・授業料一律だけど、私大の医学部は他の学部に比べてやたら金がいる。その上医学部は6年も勉強しなきゃいけないんだから、頭脳面では医学部に入れるけど金銭面で壁にぶつかる人たちに道が開かれるように整備するべきだと思う。




明日の糧に!どれか1つでも押してくれると嬉しいです
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2007-05-28 10:20 | 国内[政治]
2歳児が指名手配に? 空港の書類ミス | エキサイトニュース

生年月日を見て「あれ?」と思わなかったのだろうか・・・?


[ドバイ 6日 ロイター] 名前が指名手配のリストに入っていたという理由で、2歳の男児が、アラブ首長国連邦からトルコへ行く飛行機への搭乗を一時断られた。

『エミレーツ・トゥデイ』紙によれば、この男児の生年月日を含むパスポート情報は、逮捕状の情報と一致していたそうだ。なぜこのような混乱が起こったのか、理由は不明。

同紙は少年の父親、アブダラ・モハメド・サレハさんの談話を紹介している。
「搭乗手続をしていると、職員のひとりが、スハイルを連行したいと言いました。彼が私をからかっているのだと思って、"連れて行けば" と言いました。彼はプリントアウトした書類を見せました。スハイルは指名手配中で彼の逮捕状が出ているというのです」

職員たちはこの件の捜査を行うと言っているそうだ。

[PR]
by toygarden | 2006-11-07 11:05 | 海外ニュース

迷惑な・・・

クラッカーで2時間飛べず 関空発の全日空機 | エキサイトニュース

 修学旅行中の札幌の高校生が、持ち込み禁止になっているクラッカーを手荷物に持っていたため、関西空港で全日空1713便ボーイング777便が出発を遅らせるトラブルが起きたそうです。しかも2回。

 迷惑だなぁ・・・。もし、損害賠償訴えられたらどう責任とるつもりなんだろう。
同じ飛行機に乗っている一般の人とか、札幌からその飛行機にのる人達とか、遅れる分他の飛行機の離着陸の指示や調整しなきゃいけない管制官とか・・・たくさんの人に迷惑かけてる。

わざとだったら、バカとしか言いようがないな。




明日の糧に!どれか1つでも押してくれると嬉しいです
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2006-10-29 16:50 | 国内[事件・事故]
 『先生がしていたから自分らもしてもいいと思った。』だってさ。
こういう『みんなやっているからしてもいい』的な集団心理には恐ろしさを感じます。
のまれてしまう人は同じ色に染まらなければ攻撃の対象にされると思うからでしょうか。
 まだ、『かもしれない』なんて言っている辺り、自殺に追い込んだ加害者であるという自覚が薄い。でも、謝りに来るって言うことは、大なり小なり傷つけたという自覚はあるのだろうね。
 いじめられて『もう死ぬしかない』と思うほど追い込まれるのも、いじめて死なれて後で悩むのも無くすには『自分がされて(言われて)嫌なことは他の人にもしない(言わない)』のが一番だと思います。自制心と思いやりが大切です。・・・簡単にできればいじめなんてすぐに無くなるんでしょうけどね。
<いじめ自殺>子供たち謝る「悪いこと言ったかもしれない」 | エキサイトニュース
福岡県筑前町立三輪中2年生の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、複数の同級生らが、遺族に「悪いことを言ったかもしれない」と謝っていることが分かった。男子生徒の父親(40)が報道陣に明らかにした。
 父親によると、同級生や別の学年の生徒らが、焼香に来た際、男子生徒の自殺を気にかけている様子で、父親に謝罪したという。また、1年生の時、当時担任だった学年主任(47)が、男子生徒をからかっていたことから「自分らもしてもいいと思った」とも受け取れる趣旨の内容を話す生徒もいた。
 父親は「謝りに来た子たちの行為が自殺の原因と結び付いているかどうかは分からないが、子供たちも悩んでいるようだ」と話している。【結城かほる】

 世の中ではゆとり教育の見直しや教育改革が叫ばれていますよね。確かに学校教育の質の向上も大切だと思うけど、国民の心の質も向上するようにしっかり考えて欲しい。人間、ある程度、年を取ってしまえば性格を変える事なんて難しいでしょう、子供は大人を見て育つんだから、しっかりした子供を育てるには大人がしっかりしていれば一番近道なんだろうけど・・・今の世の中自分勝手な大人が多すぎます。
 現在そしてこれから教育を受けていく世代が大人になり社会にでた時、『こうなりたい』と下の世代に思われるような人達になって欲しいと思います。


明日の糧に!どれか1つでも押してくれると嬉しいです
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2006-10-21 20:15 | 国内[事件・事故]

 このところウンザリするほど頻繁に児童虐待のニュースが流れる。
親が実の子供を虐待するケースよりも、内縁や再婚相手の夫や妻が相手の連れ子を虐待ってのが目立つ。相手が怖くて、止めに入ることができなくて外部が気づいて通報してくれるまで明るみにならない・・・そして表沙汰になったときには既に手遅れなんてのも多い。
片親だけじゃ可哀想とか相手のことが好きだからとか、一緒になった理由はそれぞれあるだろうけど、子供がいるなら『この人は子供の親になってくれるか』と言うことをまず考えて欲しいと思う。


<児童虐待>夫の連れ子に傷害 容疑の36歳逮捕 和歌山 | エキサイトニュース
 小学3年の二女(9)を虐待したとして、和歌山県警和歌山北署は17日、和歌山市北島、新聞販売店手伝い、竹村典子容疑者(36)を傷害容疑で逮捕した。二女ら3姉妹は、02年10月に結婚した夫(31)の連れ子で、「ほこりを食べさせられた」「たばこの火を押し当てられた」と話しており、虐待を繰り返していたとみて追及している。
 調べでは、竹村容疑者は9月16日午後5時ごろ、二女に買い物を頼んだ際、別の商品を買ってきたことに腹を立て、自宅で二女の顔を平手で数回殴って転倒させ、額に約3週間のけがをさせた疑い。「安売りのシングルのトイレットペーパーを買うように言ったのにダブルを買ってきた」などと供述しているという。
 通っていた小学校の校長が傷を不審に思い、県子ども・障害者相談センターに通報。同センターは同25日、二女と小学5年の姉(11)、小学2年の妹(7)から事情を聴いて3人とも保護した。
 同署などによると、竹村容疑者は傘やスリッパ、ハイヒールのかかとで殴ったり、たばこの火を体に押し付けたほか、掃除が不十分と、ほこりを食べさせたこともあったという。【岸川弘明、清水有香】



明日の糧に!どれか1つでも押してくれると嬉しいです
人気blogランキング
BS Blog Ranking

[PR]
by toygarden | 2006-10-18 23:26 | 国内[事件・事故]