人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目に付いたNewsのかき集め。たまに毒吐きます。


by toygarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意外に酷いタバコの害

喫煙の害ほぼ全臓器に 65歳以上でも禁煙に効果

喫煙が原因でなる病気と言ったらまず肺がんが挙げられると思うけど、肺がん以外にも腎臓がんや白内障などの病気も喫煙が原因でなるらしい。
なんと36種類もの疾病が喫煙と関係あるとわかったのでした。

私はタバコ吸いません。煙の臭いがむかつくんで。でも、両親が吸います。
子供がいても吸います。
何度か禁煙しそうな素振りを見せたものの、三日坊主でした(根性ねぇな)。
主流煙より副流煙のほうが害が大きいってわかっているのに、子供の前で吸い続ける。

『子供が親より先に死ぬのは最大の親不孝』なんてどこかの誰かが言ってた気がするけど、子供の前で平気で喫煙する親がいるんじゃ説得力無いような。

タバコの煙で汚れた肺を完全に綺麗にするためには吸った年数分禁煙しないとダメって聞いた事がありますが、ちょっとの年数でも、かなり違うみたいですね。

最近では、企業の求人に非喫煙者を条件にしているところが増えてきているけど、新設企業で最初から社内禁煙ならともかく、途中から禁煙傾向が強まった会社だと、上司から「吸っていいか?」と聞かれると、嫌なんだけど断れない所謂『スモハラ』があるらしい。
by toygarden | 2004-05-30 22:05 | 健康